とある日

大道芸、喫茶店、蝋梅、街歩き、映画、京都など。

9月のその後

2020-09-29 22:25:20 | その他
ソラマチが期限付きの再開となり嬉しくて2日続けて通った後。

2020.9.12
サンキュー手塚さんのソロライブ「克」へ。

いつもいろんなエピソードが混ぜこぜになって、実は伏線という全てに意味合いがあり、結末にドドドと詰め込まれ、もはやなんだか訳わからないけれど、お見事!と思う舞台。
大道芸でお馴染みの恐怖シリーズがあったりで、思い出しても内容がわからなくなってくるのですが、今回はある一つのお話が今も鮮明に残っています。
お金が無かった学生時代にタイムスリップしてしまうところ。
手塚さんは大道芸でも古時計や紙芝居のように人の一生をテーマにして、短時間の演目で過ぎていく時間の経過を描いてしまう。。。なんともやるせない。

2020.9.13
西武の屋上、ヘブンのポイントでヒビチャさん。









実はこの何日か前に芸劇前でもちらっとラスト一曲だけを見たのですが、投げ銭が出来ずじまいでした。
一曲分を入れようと思ったのですが、とても入れられる感じではなくて、、、
セクシーさんと同じく、紙のモノを入れるとオマケが貰えるシステムなので、既に紙を持った人の列が出来るのです、、、
オマケを渡す側もしっかりと見ないと失礼な訳で、、、
ですが、ちゃんとこの日は投げ銭を。
小銭ですみませんと言って入れました。

2020.9.14
銀座に友達の個展を見に行きました。





行き帰り大手前から歩き、築地へも。

2020.916
両国へ光洋さんとちゅうさんのヘブンを見に。

以前はこの広い敷地の中でどこでやっても良かったけれど、このご時世なのか、場所も休憩室前(解放されておらず)だし、警備員さんの中には厳しくチェックされる人も居て、なかなか厳しい場所に思えました。
写真は撮りませんでしたが、光洋さんのパントマイムの凄さをまざまざと感じました。
枠が有るだけなのに、枠の向こうは水の中なのです。
ちゅうさんはほんわかと楽しかった!
休憩タイムにマジックまで見せて下さいました。

帰りにちらっと旧安田庭園へ。






2020.9.19
横浜にぎわい座でダメじゃん小出さんの黒く塗れ!
実に8か月ぶり。
世の中があまりに変わってしまったので、その原因とも言える
コロナやその対策や仕事への支障やらをどう斬るのか、政権交代に関する事やら、話題が尽きない事をどう話すのか、期待が膨らみ過ぎていて。。。
でも、舞台ではいつもと変わらずに笑い声に包まれて、小出さんの北海道の話やほんきゃくラーメンの人みたいなキャラクターが政治的話題を盛り込んできた。
ほぼ終盤になってやっと小出さんがどのように過ごされてきたのかがわかり、ほっと安心した。

2020.9.20
ヘブンアーティストの更新はこの状況なので、書面で出来ない事情説明をすれば活動しなくても更新出来るようですが、なんとか出来る場所を予約して活動されるパフォマーさんも見られる時期になり、この日もまた両国へ。みぎわさんことみまさん。





1時間目いっぱい曲が聴けました。マスクをしているのに、なんて素晴らしい声量。
ラスト一曲はリクエストを。
上野でよく聴いた蘇州夜曲を。
ブラボー!
帰りはひたすら歩きました。
















2020.9.21
深川江戸資料館前からパオパオ堂の練り歩きと定点ショー。
2回とも見ましたが、明るい日差しの中での生演奏は晴れ晴れと明るい気持ちにさせてくれました。


















2020.9.26
霧雨が降ったり止んだり。
家に居ても滅入るので、
やっている事を願いながら、ソラマチのサブリミットへ。












予定より早めスタートだったようで、あっという間に終わってしまったけれど、止まったぽーす・身体の線の美しさはピカイチでした。

この日も帰りは東京ミズマチを半分眺めながら、浅草散歩して帰宅。
浅草大道芸が恋しい。

翌日はシルヴが見たかったけれど、交通費を考えているうちに時間が過ぎてしまいました。





彼岸花はいずこ

2020-09-29 19:56:16 | 
2020.9.29 小石川後楽園
日曜日に六義園へ行った。
目的は銀木犀だったけれど、例年秋に行くと茶屋から池のきわに彼岸花が少し見えた。
今年は見えなかった。
暑すぎて開花が遅くなっているという話をネットでは見るけれど。
昨日のワッキーさんのツイートを見たせいか、御茶ノ水へ行った帰りに歩いて向かった。





入り口には三分咲きと看板が出ていました。










確かに梅園にたくさん咲いていました。
今日も深い緑の葉をたくさん付けた蝋梅の木に挨拶をしました。



定番。サギ。



橋のたもとに白い花。



わからなくて調べました。
ヤブミョウガかと。
奥に見えた紫の丸い実が今の時期に見られる風景なのかも、、、

カモも。


しばし木のベンチに座りぼんやり。




帰りは後楽園方向のいつも歩く道のりを歩いたのですが、いつも通る小さな野球場が見えない。
白いトタンの壁に覆われてしまっている。
整備するのかなぁと張り紙を見ようかと近付くと、、、

「PCR検査会場」
・・・
思わず息を止めたけど、こういった場所に作るのかとふと今の現実に引き戻されました。



ひこひこ→りずむらいす

2020-09-29 09:10:08 | ヘブンアーティスト活動場所
2020.9.28
月曜日とは思えないくらいたくさんの人が集まった芸劇前。
想像を超えた人気を目の当たりにした時間でした。
私が到着したのは14時。
ひこひこさんから。





フェスよりも時間のゆとりがあるので、久しぶりのひこひこさんを堪能出来た気がしました。









15時からは、りずむらいすさん。ちゃんと見るのは2回目だったかも。
人気が有るのは物凄く納得。
楽しい。無駄が無い。テンポがいい。







でも、リズム感がめちゃくちゃ無い私。
客あげされたら、絶対に絶望する。
この日はあべさん。さすがでした。



これより前にもおじさんが客あげされましたが、とってもいいキャラで楽しかった!



この後、午前中に出ていたこーすけさんやマスターさんが揃って写真撮影タイムなどがあるようでしたが、お腹が空いたのと疲れでドトールへと退散しました。
小さなフェスのようで、フェス以上の盛り上がり。
芸達者で愛されるキャラクター揃いなのだなぁ。


ヒカリエでねこ

2020-09-07 22:48:32 | その他
2020.9.4
ネコがかわいいだけ展
友達に誘われて早足で見ました。
天井が高いだだっ広い会場。
繰り返し流れる耳障りな壮大な音楽がまず居心地悪かった…
あと人の家のネコさんがA5くらいのペラのポートレートで各自一枚ずつ何段もひたすら飾ってあって目で追うのが疲れました。メリハリ無し。
何も頭に残らなかった。
とてもかわいいのだけれども、保護猫カフェのお馴染みの猫さん達に会いたくなるだけ。
写真家の方のが見たかったなー
各自一枚じゃなくて、10枚くらいあった方が入り込めたかも。
なんて、ごめんなさい(>_<)






でも、9階からの景色。
空が近くて、感動。
ああ、夏の空って、こんなだったよね、私の好きだった夏…
いつからこんなに蒸し暑くなってしまったんだろ。。。
友達とはちょっとお茶して、渋谷は短い滞在でしたが、ヒカリエの前に知らないビルが建っているのを知りました。


連続ソラマチ

2020-09-07 22:17:52 | ソラマチ
2020.9.6 メランコリー鈴木さん
土曜日に続き、翌日の日曜日もソラマチへ。
もしかしたら雨で中止かもと思っていたら、ソラマチ大道芸フェスで入った5階の広いスペースで開催とは!
2回目に行ったのですが、ここを知っていて来る大道芸ファンしか辿り着かない場所と決め付けていた事が申し訳ないくらい。
館内放送なのか、呼びかけなのか。
お外の大道芸よりも一般の方々が入室。良い雰囲気でした。









珈琲とトーストも食べたし、ケンタッキーにも入ったし、近所のライフには寄らず押上のライフで買い物して帰宅。
大道芸ファンの方は一組しかお会いできなかったけれど、夕方は大混雑のソラマチでした。