とある日

大道芸、喫茶店、蝋梅、街歩き、映画、京都など。

初夏の陽気

2021-03-31 18:07:56 | 
ここ一週間早くも初夏を感じます。一番好きな季節ゆえ、花粉や黄砂はイヤだけれども初夏が出来るだけ長く続いてくれたら嬉しい。
夏の熱帯化は恐ろしいし、子供の頃のきっちりハッキリした四季にこしたことは無いけれど。
こうなったらずっと初夏の安定化を願いたいです。

そんな初夏を感じた日、近場で簡単にリゾート気分に浸るのがデパートの屋上なのです。
寒い日もちょっと座りたくて屋上のベンチを目指す事がよくありますが、一年中開いていた筈の簡単な食堂が閉まっていたのを見た時はかなり淋しい気持ちになりました。
それが一転、ビアガーデンが始まって居ました。
昼間から利用していたのは二組のみでしたが、まだそんなに混んでも居ないので3850円で時間制限なく居られるならば楽しそうだなぁと見ていました。
で、本題はBGM。
80年代の懐かしいニューウェーブがずっと流れて来たのです。
そういえば初夏の夕暮れに海辺で夕陽を眺める妄想をする時にもっと浸れるサントラがあったことを久しぶりに思い出しました。
テレビだったかレンタルだったか、かなり前に見た映画「未来の想い出」内容は覚えて無いけれど、かなりいい選曲なのです。つい、調べてしまいました。


特にマイアミサウンドマシーンことグロリア・エステファン。
いいですね~
海辺にぴったり。
デッキチェアに腰掛けて、涼しい風に吹かれて、そのまま眠ってしまえたら良いかもしれない。
そして僕は途方に暮れる、なんて泣けてしまうな。
ブックオフで探してみようかな。




たまに歩く道

2021-03-31 17:10:57 | 
2021.3.29
板橋区内を歩くのがいつの間にか大好きになり、つい足が向きます。
この日はときわ台から大山まで。





石神井川沿いをどこまでも歩きたい気持ちを抑えつつ、チラ見。

家の回りの桜は緑が増えてきました。
今年はレンゲも見られるといいなぁ。


播磨坂の桜

2021-03-28 20:55:06 | 
2021.3.27
風もなく暖かい日。













敷物は禁止されてるけれど、所々でお弁当を広げている人達も多かった。













坂道を写すのは難しい。

少し歩いて筑波大の方へ。





スポーツセンターの入り口付近にしだれ桜がありました。

体力が落ちてしまい、小石川植物園は行かなかった。
千鳥ヶ淵も目黒川も今晩の雨で散ってしまうのかな。



飛鳥山公園の桜

2021-03-25 09:11:47 | 
2021.3.24
月曜日に満開になった東京。
桜の名所は幾つか在るけれど、遠くない場所で家人が未体験の飛鳥山へ行くことにしました。







ぽかぽかと暖かい。
自転車がいっぱい止めてある。
子供から家族、年配の方々。
気取ってない庶民的な場所。









渋沢栄一記念館の前辺りの場所が好き。
小高い山があり、芝生もほんの少し。この場にある桜はまだ若いのかな、枝が低くてかわいらしい。

















西川口からの通勤で京浜東北線から眺めていたなぁ。





足早に通り抜けて、王子を後にしました。