ふうらりふうらりと。

大道芸の記憶(最近は少なめ)と日々の散歩やら想いやら勝手気ままな呟き

2017.5.17.十三の喫茶店

2017-05-31 11:29:21 | 喫茶店
他にもブログを始めてから喫茶店に関しての写真はそちらへあげています。
でも、ひっそりとやっています。
誰かに見て欲しいとかでもなく、記録用です。
が、デジカメとスマホで別々に撮った場合、時間差が生じて合体させるのが面倒だったりでこちらへも。
ちょうど喫茶店を好きなフォローしている方々が今月中に閉店してしまうということで、結構足を運んでいるのを見て、そんなに素晴らしいならば行きたいと思ったのです。
駅前の「なにわ」というお店です。
   
そういえば十三駅は乗り換えでよくホームを行ったり来たりしたけれども、降りたことがありませんでした。
こちらの喫茶店も降りて目の前でした。
年配の女性が一人で配膳していらっしゃいまして、ミックスジュースを頼んだのですが、何やらまな板で切っている音が。バナナなのかな。
新鮮さにわくわくしていましたが飲んでみると微妙な味でした。
何かがなじめず、このまま飲んで大丈夫かなと不安も。
もともと牛乳が嫌いなので、それが合わなかったのかもしれません。

閉店だからと言って通ったこともないお店に最後だけ行くのは気恥ずかしさと申し訳ない気持ちもあります。
ですが、歴史ある喫茶店は続けてきた年月が示す、きっと他とは違うものがあるはず。
空気の中に何かがあるはず。
その空気を吸いたくて行ってしまうのです。

それと前々から十三には行きたい喫茶店があったので、その目的もありました。

大阪には名曲喫茶と言われる有名どころがほぼなく、唯一ここが調べると出てきます。
ちょうど仲良しの友達も1月に行って、よかったと言っていたので私も行かねばと思っていました。
確かに音楽も雰囲気も良くて、黙って座っている所在無げな私にショップカードやマッチをマスター自ら持ってきて渡してくださり、通いたくなりました。
ただし、珈琲は作り置きの温めタイプのお店で、次は頼まないかもでした。
喫茶店巡りの方々と違って、お店の人と話す能力がないので、そのままお店を出たら、
自転車のおばさんが立ちはだかり何かを見上げて居られます。
 
なんともかわいい雛がいました。
その内、マスターが出てきておばさんと喋っていて、私もしばし横で聞いていました。
見ていると幸せな気持ちになりますね、というおばさん。
私も幸せな気持ちを貰えました。

その後、歩いて東梅田へ。

橋が長くて結構距離がありました。
コメント

数日前に行った上島珈琲

2016-12-04 21:41:14 | 喫茶店
早速テレビを見ての訪問。
上島にはいい思い出もなく、チェーン店で高めなカフェに入るくらいなら断然純喫茶と決めてきたここ数年。
でもあの「マツコの知らない世界」で見たチョコレートが食べたかったのです。

ラム酒好きな人はきっと好きだと思う。また食べたい!でもお高い。
で、今日ふとドトールコーヒーの前を通りかかったら、似たようなチョコレートデザートの垂れ幕が。
今や私にとって優しい味方のドトールさん。行ってみなくては。

と、昨日は早くに寝てしまい、やっと続いてきたブログを休んでしまった。
最近片頭痛がひどかったのだけれども、どうにかなりそうだし、寝てしまえと思ったのですが。
夜中にガンガン来て、眠れなくなりました。
鎮痛剤を飲んで、椅子に座ってぼんやり1時間ほど。
うっすら効いてきたので、布団に戻ってぼんやり。
いつのまにか寝ておりました。

血圧の薬もやめたいし、でも冬場は猛烈に上がるし、寒さはつらいです。
昨夜はそんなに寒くなかったのに、水がとてつもなく冷たい。
頑張って水で炊事をしてはいるけれど、どこまで頑張れるんだろ。
敢えての我慢て難しいね。


コメント

堀口珈琲

2015-06-19 23:01:56 | 喫茶店
千歳船橋で舞台を見に行った帰りに立ち寄る。
 前回ツナサンドと飲んだ珈琲がとても美味しかったので、似た系統だと思われた1番のブレンドを注文。
したけれども。
最近、体調がダメなのか、前回の美味しさを感じられず。
そう言えば先週は珈琲がことごとく美味しく思えなかった。
体調、なのか。
もともと飲めなかった珈琲ゆえ、やはり合わないのか。
いやいや、感情にも左右される気がする。
その前に急いで食べた昼ご飯の珈琲は美味しく感じたのだ。
 今度はゆっくり味わおう。
コメント

花歩

2014-11-13 07:16:49 | 喫茶店


西日暮里からよみせ通り方向に歩くと、一軒家のお店があります。
とても気遣いのあるご婦人がもてなしてくださるカフェです。
懐かしい昭和感漂うお部屋には柱時計がカチカチと音がします。

家にこもって本を読んでいると、たまらなく暗くなります。
約一時間半、本を読んだり、ぼーっとしたり。
店主と言葉を交わした訳ではありませんが、穏やかな人の気配はやはりいいものです。
営業日が少ないのですが、また行きたい大切にしたいお店です。











コメント

銀座ブラジル

2014-09-28 23:48:30 | 喫茶店
浅草にある喫茶店。



階段を上る時に期待してしまった。
私が通った銀座のお店の面影を探してみたけれど、何もわからなかった。
コメント