とある日

大道芸、喫茶店、蝋梅、街歩き、映画、京都など。

2年前のれんげ草を探して

2021-04-30 21:32:52 | 
2021.4.10 次太夫堀公園
去年再び訪れる事が出来ず、気に掛かっていた一面のれんげ草。
今年こそもう一度と思い出掛けました。
事前にSNSで検索したけれど、まるでヒットしない。
もしかしたら今年は植えてないのかもしれない。
不安は見事に的中。
いや、もしかしたら早めに耕してしまったのか。
真実はわからないけれど、畔道に少しずつ咲いているれんげ草には出会えました。
ほっ。



















鯉のぼりも泳いでいない。
去年も今年もコロナ禍ゆえに植えなかったのかもしれない。



















滞在時間は今年は短く、成城学園前駅へ戻りました。










おとなり大道芸 2021.4.18

2021-04-30 20:17:54 | イベント
やっと遠出が出来ました。
それまでの不安がやっと薄れ始めました。
前日は大雨でさすがに見送ったけれど、とても良い天気の2日目。
毎年ヨコハマ大道芸では肌寒い記憶が強かったので、有り難いお天気。
友達と二人、黄金町で待ち合わせて川沿いを歩くものの若葉ウォーフがどこだかわからず焦っていると、光洋ご夫妻に遭遇。
無事たどり着けました。
もはや別室でスクリーンで見ることも予想していたけれど、一桁台の整理券でした。
室内だったので、デジカメの写真がほぼ全滅で午前中の第一部の写真がほとんど残っていませんが、三雲さん→セクシーさん→光洋さん。




















一部を見たら帰るつもりでしたが、久しぶりのナマで大道芸を見る空間がなんとも心地良いモノだったので、吉野家で昼ごはんを急いで食べて、第2部へ。
























久しぶりに見た「パントマイム」(最後の作品)とってもよかったなぁ。加納さんの表情が良いんだなぁ。
続いてのシルヴプレも港のクリーニングのセリフがバッチリ聞きこえる環境ゆえ、より楽しかった。




















2回目の三雲さんの前で失礼させて貰いましたが、イセザキメンバーはやはり黄金のメンバーです!








花の季節

2021-04-07 21:00:54 | 
2021.4.6
再びの千川通り。
桜が終わってるかと思いきや、そうでした、ここは八重桜もたくさん咲く通りでした。
その名の通り、桜台付近で見事な八重桜に出会えました。














朝晩の寒さが嘘のように昼間は暖かくなる。











歳を重ねる度に花や植物に目が行く。
自然の中に適応して咲き育っていくことの大切さ。自然と共に生きていく植物。
ヒトは自然の中で自然を壊すことなく共存させて貰う事がどうして出来なくなってしまうのか。
花は毎年咲くけれど、人間は毎年生き返れないから、その場しのぎなのか。
ぼんやりとそんな事を考えたりしながら、歩くいつもの道のり。
花をたくさん植えている大きな一軒家にはモッコウバラ。







ツツジ。

公園の桃の花。



新宿御苑へ行こうかと思いながら、八重桜ももうすぐ終わってしまうのかな。