とある日

大道芸、喫茶店、蝋梅、街歩き、映画、京都など。

瀬戸内サーカスファクトリー@六本木

2023-04-21 22:05:49 | イベント
2023.3.25六本木ミッドタウン
雨のスケジュールになった昼回のみ見ました。
東京で見られるのも嬉しいし、愛実さんのファンとしてはぜひ行かねば。
始まりは地下からたどり着く入り口から。








仕立て屋のサーカスで見た曽我さんが音楽を奏でて登場。











数年間ここへは来て居なかったけれど、この大きな石の彫刻作品はずっと在っただろうか。
そんな風に思った事がもう主催者の術中にはまっていたのかもしれない。















穴の中に入ったり寝そべったり、子供が遊べるといいなぁとずっと思ってしまった。







そして係の人に促されて曽我さんの後に付いて、上の階へ移動。
クリスマスのtoRのイベントでもこんな移動があったばかり。





滑らかな野瀬山さんのシルホイール。








新緑がとても綺麗で、その前にエアリアルティシュー。
美しいなぁ。




それぞれがパステルカラーの布を引っ張るように広がるとキレイな輪が出来た。

妖精であっていたのかな。
それぞれが感じる設定でいいのかもと思いながら、現代サーカスというものがよくわかってないので、自分の思考や受け止め方が浅過ぎるのかもしれない。

とてもお洒落で綺麗な場所とのマッチング。果たして?

私はちょっとズレを感じたし、冷たい印象が残る演出に思えた。

でも、どんどんいろんな人を呼んで欲しいな。














深川美楽市@高橋のらくろ~ド商店街

2023-04-20 23:06:03 | イベント
2023.4.16
前日は一日中雨だったけれど、翌日曜日は朝から良い天気に。
もう雨が降るとは思えなかったのに、天気予報通り14:30から約一時間のスコール。
中断もあって、なかなか厳しい現場になってしまいましたが、そんな困難が却ってレアな現象や団結力を生み出したりで、とても楽しいフェスでした。
1時過ぎに到着してすぐに出会った名前のない人形。





おろしぽんづさん。





performerハタダさん。
気になっていたパフォーマーだったので見られてよかったです。


ここで雨が降り始めて中断。





見た目の格好良さと身のこなし、喋らない進行、凄技がさり気なく繰り広げられて、どこからこの人は現れたのだろう。
雨の中、一瞬のヒョウガ君。





雨で少しになってしまって、残念😢
めぐみ梨華さん。
可憐でキレイでカッコイイ。
瞬間瞬間が絵になるので、写真に収めたくなる気持ちがよくわかります。
見る度に魅せるショーに進化していてさすがです。











ドラマチックがまんさん。
ちゃんと見るのは初めて。
パフォーマンスを見てるだけなのに人柄が伝わるものだなぁと思いました。



小林智裕さん。
雨で道具が滑ってしまう中、何度か挑戦したボックスのパフォーマンス。おろぽんさんの優しさも。
一人だけのベルもキレイな音色でした。





終了後、商店街でご飯を食べて帰宅。美味しかったなぁ。

翌日はマルシェで買ったパンが朝ごはん。

今回も楽しかった~













お花見マルシェ 2023.3.26

2023-04-14 23:12:49 | イベント
あいにくの雨。 
日中は止みそうにない。
しかしながら雨天スケジュールで開催とのこと。 
門前仲町駅から牡丹町へ向かいました。



ツイートを見ると狭いお部屋で行われている様子がわかり、ほんの30分だけでも見に行く事に。





レアなパフォーマンスを見られて、楽しかった~

マルシェも楽しみにして来たけれど、深川めしは完売でした。いつになったら買えることやら。


森田智博 2023.4.9

2023-04-14 19:39:58 | ヘブンアーティスト活動場所
翌日はとても良い天気になりました。
いざ小金井公園へ。
東小金井からの道のりも久しぶり。

いろんな花が鮮やか。
八重桜も。


晴れたからなのか、こんなにも人がいっぱいだったっけ?のわんぱく広場へ。
大地さんを見に行った日よりも公園の賑わいにまず圧倒されました。













子供がいっぱい。
さすがの森田さん。

ただ…
次の枠のピカさんが準備を始めるやいなやそれを上回る大人数の待ち構える子供たち。
皆乱れる事も無く、ちゃんと整列して座っていて声を合わせて大きな声で文字を読み上げたり、反応も大きくてびっくりしました。
手作りの年季の入った紙芝居の威力とは。恐れ入りました。

ピカさんの後にもう1枠森田さんが入って居たのですが、友達と遅い昼ご飯を食べて帰りました。





南蔵院 花まつり

2023-04-14 18:57:47 | イベント
2023.4.8
雨予報の土曜日。
ツイートを見ると中止にはならないようなので、本蓮沼へ。

わっしょいゆ~たさん。
笑顔でさり気なくテンポ良くて心地良い。











ペン回しKayさん。
いつも遠目で見てたので、ちゃんと見るのは初めて。









生方洋佑さん。
雨がぽつぽつと降り始めたので、室内に移動。
むしろ室内でやりたかったパフォーマンスのようです。









地域の子供がたくさん。
まるで親戚の集まりかのように和やか。

ただ。
お二人はとても良く喋る。
いわゆるジャグラーのテンプレでした。
初見の方は気にならず、むしろわかりやすいかもしれない。
でもいろんなジャグラーさんやパフォーマーを見ていると、芸よりも先に言葉でどんだけ凄いのだろうと期待値が上がってしまう。

折り畳んではもうあまり聞きたくないな。
それで滅入るのも私はまだまだかもしれない。