とある日

大道芸、喫茶店、蝋梅、街歩き、映画、京都など。

大道芸ワールドカップin静岡 2023.11.2

2023-12-30 20:15:53 | 静岡
初日の平日は山本光洋さんから。
恒例の幼稚園児がたくさん。
掛け合いも楽しかった。















toRmansionさん。
未知のアイワポイント。
ちゃんと見ればポイントの番号が分かるのだろうけれど、これまでのイメージで探すと番号が見えなかった。
舞台に花道のようなモノがあり、長椅子か立つかのどちらか、案外広いけれど椅子は少なめ、椅子を確保出来ないと見づらかった。























同じ場所でSPIN STARさん。




















技術を見せると言うよりも、楽しいショーの構成がいつもいいなぁと思う。

この後、昼ご飯で行ったり来たり。
最終的には良いお店で、黒はんぺんフライを食べられました。
どうしようか迷っていたら、偶然会った知り合いに勧められて、韓国の交流アーティスト、ジュンディアさん。


























とてもとてもよかったです。
叙情的、と言っていいのかわけらないけれど、いろんな仕掛けをしていきながら、ディアボロが生かされていて、渡邊翼さんのことが浮かんだ。

その後は無理をせず、ドトールでひと息ついてホテルにチェックイン。
テレビ各局のレポートを見て楽しみました。





この後、友達と待ち合わせて特別企画スペクタクルショー『Spark!』へ。
今も思い返してみてもチャタさんとカンタさんのリンボーダンスがめちゃくちゃ楽しかった。断念した火付け盗賊さんも見られて嬉しかった。
きっと回を重ねた頃合いに見たらもっと良かったのかもしれない。
合唱とか一輪車とか太鼓とか、ジャグラーの単独の時間とか、無理矢理繋げていった感じもしないでもなく…。
構想と関係なく初めから出演者が決められて居たとするとなんとなく残念。

帰りにゼノバのさわやかに寄りましたが、既に受け付けを終了しており、今年は食べられずでした。












京都御所の蝋梅はまだでした

2023-12-30 07:04:43 | 
2023.12.27
京阪の三条からお気に入りのお店を目指して歩きました。

鴨川沿いに大豆のような実がポコポコ下がっているのを発見。

調べたけれど、センダンと言うのかな。

目指したお店は御所のとなり。
昼ご飯を食べてから、歩きました。砂利道は靴が傷みそうでいつも気になるのですが。

蝋梅は丸々としたつぼみばかり。
まだ早かったようでした。




蝋梅はもう咲いているのか?

2023-12-24 23:12:54 | 
府中郷土の森博物館のツイートで蝋梅が咲き始めているのを見た数日前。
暖かかったとは言え、季節はちゃんと巡っているのだろうか。
ちょうど小石川後楽園もひっそりと蝋梅が咲いたとのツイート。
行かなくては。行って確かめなくては。
2023.12.10
浜離宮恩賜公園



いつもの花木園へ直行。
道沿いの右手に早くに咲く木がきっと!
全然咲いてない😢
この先の左手の品種は遅めだから咲いてない。
絶望感に見舞われつつ、その先の休憩処の先、川に近い場所でやっと早咲き(中心が赤くて花びらが細長いもの)の木が!















こうなると小石川後楽園も気になってくる。
2023.12.10
小石川後楽園

期待せずに奥へと向かう。
鳥が近い。



浜離宮は暖かかったけれど、ちょっとひんやり。
冬は人が少ないけれど、いつもよりかは居ました。









咲きかけてるのが2つのみ。
丸いつぼみすらない木も。



残るは鹿島道路さんの公園へ。

ふっくらした花を一つだけ見つけられました。

来年にまた行かねば。









森田智博 2023.12.9

2023-12-24 22:28:52 | ヘブンアーティスト活動場所
寒かった。 
今まで暖かかったから余計に寒さを感じた。
日にちは23日だけれども、土曜日ということでこの日が一般的にはクリスマスイブなのかも。
公園を歩く人も少なかった。

















2回とも海外の人や小さな子供を連れた家族が立ち止まって、この日も暖かい雰囲気だった。
寒くても最後まで見続ける事はなかなかな事ではないかなと密かに周りを見渡して思ったりしました。

終了後暗くなっていく公園の隅で、Shivaさんが白塗りを落としていて、それが淋しげに見えていたら、片腕のマジシャンHAKUさんが挨拶に行って、私と友達も森田さんと少しだけ話しをして年末の挨拶をして公園を後にしました。
何度となく体感した冬の上野の日曜日。
なんとも言えない空気なのです、、、