芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

メダル チュニジアの旅 サワラ砂漠夕日

2014-03-04 18:02:50 | Weblog

小学校での朝会

ソチでのメダルに引けを取らない、ありがとうの手作り折り紙メダルを首にかけて貰った。お礼の言葉を述べた六年生、受ける自分達には感動でした。彼等が企画した催しと聞く、大人たちの催しと異なる素朴さが胸に響く。

妻のチュニジアの旅の写真をやっとパソコンに取り込んだ。

サハラ砂漠の日の出

エルジェムの円形闘技場

旅を楽しむ妻

世間では格差が問題になっている。諸外国でも貧富の差が大きくなっていると知る。家庭の中でも・・・ではないか、私も独り身の自由を楽しめる年を既に越えた。旅好き人間だった妻の一言、長時間の飛行機は苦痛を感じると、思わず、えっでした。二人とも同じように歳を重ねたのだ。今日の話で5月には南アフリカへ行くと、先日の飛行機の旅がつらいとの話どこへ消えた。仲間からの誘いは嬉しいらしい。

今回の旅の写真は数百枚もある。妻はパソコンをしない。これの整理は私の仕事、ゆっくりと整理をして時折紹介していきます。ありがとうの勲章をこちらの方からも欲しいと思います。夕食と知らされる、これが勲章かな。私の好きな石川芋を始め沢山のおつまみ盃が進んで愉しい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふかさん)
2014-03-05 15:25:15
サハラ砂漠の日の出 どこから どのように なっているのか   どこが地平線でどこから空なのか 良くわからないところが神秘性を増しています。山の端から真っ赤な点が次第に大きくなっていく幻想的だったギリシャの日の出を思い出しました。
旅の非日常性は楽しいものですね。
それを堪能している奥方が羨ましい。
また 旅の写真沢山見せて下さい。
返信する
古代の地 (marusan1943)
2014-03-05 18:35:18
紀元前~ローマ時代からの歴史を感じてしまいますね。
円形闘技場、美しいトルコブルータイルを施された建物
素晴らしい。日本は山に囲まれているからでしょうか、どこまでも砂漠って想像できないでいます(笑)

返信する
日の出  (芝狩りおじさん)
2014-03-05 21:07:18
ふかさん

日本以外の日の出を経験していない老人。片や諸外国に楽しみを求める気の若い妻、すれ違いは日常茶飯事。
これで夫婦。写真整理していきます。今日の雨の冷たさにはえました。
温泉と飲み物で暖め眠りにつきます。
返信する
知らない街の・・・ (芝狩りおじさん)
2014-03-05 21:11:48
marusan1943さん

円形闘技場はローマしか知りません。このときは家族と一緒でした。未だ詳細な話は聞いていないのです。
聞いても体感していない風景は・・・愉しくないのが本音です。三日月が気持ちに沁みます。
返信する

コメントを投稿