芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

人も動物も植物も 生あるものの命は絶てない

2015-12-21 19:58:48 | Weblog

植物の保護 動物の保護

数年前に縁あって自然を守る会に所属して活動を始めた。心は強いが体が活動についていけなくなった。人の活力の鈍化は年齢と共にです。気持には老いはないが、行動力は鈍化する。これは防ぎにくい。

昨日の高校駅伝 男女共に広島県代表 世羅高校でした。

広島県世羅郡世羅町、懐かしい、福塩線の沿線です。福山から三次に向く路線です。学童疎開先はは父の故郷三次の在で、福山城も楽しんだ事もあります。世羅は実際には知りませんが、山坂の厳しい素朴なまちと想像しています。自分も国民学校には山坂を草履で歩いて通いました。日常の生活の中て自然に鍛えた体、それが勝負を引き寄せたと思いました。何事も自然にが一番です。

地域の力

最近では家庭で飼われる動物は犬猫の順位が逆転して猫が多いと言われています。私の住まいする地域でも猫が増え、その結果野良と言われる猫が増加しているようです。地域では地域猫と呼ばれ、行政もその保護について支援をしてくれています。野良の親子を保護し飼い主探しにも努力しています。その際、猫エイズウイルス感染症なることを知りました。知らぬは…ですが、知ってみればなるほどです。この問題も研究課題です。

行政の担当課を訪ねたり地域のボランテイアと力を合わせて居住環境の整備に取り組み始めました。初めての事ばかりですが、協力をして頂く方の力で前に進めそうです。

世羅の優勝から新たな力を得た気持ちです。

学校も子等の見守りもあと数日、年内のお礼挨拶もあと数日、良き年を送り素晴らしい新年を迎えたい。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いだけでは駄目 (ノム)
2015-12-22 11:07:20
いきものを飼う事は大事なこと、但し最期迄面倒看る事が一番の義務、動物愛護法をみんなで守ろう。犬はもう飼わないのなどよく聴かれるが、散歩途中のワンちゃんでガマンして居ます。自然界では増え過ぎて困る動物も多いが、元を言えば飼い主の責任、愛情持って下さい。
返信する
同じ考え (芝狩りおじさん)
2015-12-22 16:37:41
ノムさん

私も愛犬を失って8年になります。
亡くなった日は元旦でした。俺の命日は忘れるなよとの事かな。早いものです。
最後まで面倒を見れないので、次は飼えないのです。
近くの犬は皆私の愛犬と思っています。
東久留米迄行ってきました。帰りに一仕事、疲れたのでこれから日帰り温泉。
返信する

コメントを投稿