芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

晩秋から初冬

2010-11-15 20:50:27 | Weblog
皇帝ダリア  別名 (木立「コダチ」ダリア)

マウスを写真の上にどうぞ
<


花の少ないこの時期に咲き始める。
木の高さが4米になるのが名前の由来かもしれない。
寒さにかまけて花を探していなかった。今朝の花です。
密集して咲くのが特徴の一つ。

調べたら、メキシコ原産と知りました。
メキシコを旅している妻は現地で見て楽しんでいるかな、もし見ていたら、
縁は異なものと感じました。

今朝の花?その2です。センニンソウの名前の由来、白い髭。
写真の上にマウスをどうぞ
<

マウスを置くと白い花が現れます。この花は7月から8月に咲きます。
野の花でつる草です。
センニンソウ(仙人草)と呼ばれますが、
その名前の由来は最初の画像の白い髭が仙人の髭に見えることから、
その名前が付いたと言われています。
出かける時間に追われ、落ち着いて写せなかった。後悔しきり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿