芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

冬至 南瓜 柚子湯 

2016-12-20 17:49:35 | Weblog

明日は冬至

柚子湯に南瓜、冬至の柚子湯、こんな仕来りは心に響かない時になったかも。が、今日は思わぬ会話が弾んだ。私たちの地域の案内板と車ミラーを撤去することになり、地主さんを訪ねた。長年のご厚意を深謝すると、屋敷の裏に案内された。広い畑につながっていて、そこにジョウビタキが遊んでいた。残念な事にカメラを持参していなかった。柚子の木も何本もあり柚子が…でした。明日は冬至ですねの話から、どうぞお持ち帰りくださいと。そして本柚子もあるのですよと話が続いた。本柚子?獅子柚子(鬼柚子)は以前通りすがりに見つけ頂いて帰ったことがあり知っていたが、本柚子は?でしたが棘が大きく香りも素晴らしいとのです。頂いて帰りご近所に差しあげました。

明日は都心に出かけ新年会の打合せと考えていましたが、急遽変更して撤去工事の立ち会いをする事になった。明日はカメラでジョウビタキをと意気込んでいます。

ヨーロッパ ドイツ トルコでも治安が

日本は仏教、神教、キリスト教、イスラム教等々が共存している。最近ではイスラムの教えに基づく?行動が非難されている。今夜の新聞トップはその問題でした。他人を殺しても良いと言う行為は現に禁じねば。一つの世界、一つの宗教がすべてに…の考えが誤りでは。救われる人と忌み嫌われる人との差は、これが理解しにくい問題です。

基本的には争いの中に、相手を殺しても・・・の考えが強くなる。争い、戦争と呼ばれる行動は世界をあげて禁じていかねば。

小鳥たちは素知らぬ顔で自分の世界に、人は知らぬ顔して自分が良ければ。これが困るのです。世界でこの動き。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿