芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

昭和の日 変遷 歩く

2015-04-29 17:43:01 | Weblog

国民の祝日

一年間に十数日国民の祝日があります。今日もその中の一日です。私の記憶には、今日は天長節、天皇誕生日、みどりの日そして昭和の日と呼称が変わっていきました。経済成長のための祭日が増え三連休も増え家族の旅も増えたのではと。

ゴールデンウイーク

基本的には今日からと考えています。企業、団体によってはそれ以上の長い休暇もあるようです。国民の休日は意外に多いのです。ゴールデンウイークの為にみどりの日と呼ばれていた日は5月4日に変わりました。また振替休日なる言葉も生まれたと記憶にあります。

ボタン園にでも出かけ豪華な花を楽しむ日とするのも良いかなと思いながら、結果的には近くの森で白い花々との対話で済ませた。健康の為に歩くことを医者に進められたと言いながら歩いていなかった。つとめて歩きいろいろな対話を試みている。昨日、紹介した「ガクウツギ」紫陽花と思う方が多いので、花と枝の関係をわかりやすい角度からの画像にしてみました。これなら紫陽花と似てはいますが…、アジサイと異なると分って頂けると思います。

祝日の森、ここには休みがない。

風が動き人が訪れ、季節の情景を日々つくりだしてくれる。飽きない。

森を白く染める、ハナウドの開花、これからだ凄い。

一本の茎から咲く花の数は数えきれない。元より数える気もありません。

この様の花たちがあっという間に森を白一色に変える。
緑の中の白、一段と輝く。

額ウツギ  これは木に咲く花です。

ガクアジサイの花と大変似ていますが、枝につく花は紫陽花とは異なります。森で出会った方はオドリコソウとカキドオシと話をしていました。

今月も明日一日となりました。2015年4月 天皇皇后両陛下が慰霊の為に訪れたペリリュー島。この戦いで戦死者実に1万数千人、生き残った方僅か34名と聞いています。戦争の悲惨さ、涙します。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿