芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

こどもの日、子等帰る 曇天地震 鯉のぼり 

2014-05-05 19:24:46 | Weblog

早朝の地震に驚いた

渋滞を恐れて早帰りの時間をさらに早めて子等は帰っていった。二日間は会話も食事も楽しい時でした。孫の話題が特に楽しかった。今、期末試験、終れば帰国して夏休みとか。帰国の飛行機代は研修を受ける会社が負担してくれるらしい。昨日は車で近くのボタン園で華麗な花を楽しんできた。今朝の震源地は都心とか、恐い気がする。ふと外を見ると雨が落ちている。

昨日の午後、鶴見川の上に鯉のぼりが舞う、素朴な地域の祭りのようでした。

これを楽しみ歩いて牡丹園に向かう。時期的には終わりに近い花々でしたが、陽光と緑に囲まれ楽しい時でした。本日お勧めの牡丹と私の勝手な好みで紅白を紹介します。

本日のお勧めの牡丹、確かに満開の感があります。続けて紅白、老いても美、若くて華やか。

若くても目をひき付ける美

各人が名前にとらわれないで思いを楽しむ。

華麗な花も素晴らしいが、名もなきと言うか知られていない野の花2題。

サギゴケです   始めに白のサギゴケ

小さな花、親指のつめほどです。

ムラサキサギゴケ  サギゴケよりさらに小さいか。

芝生をそれぞれの色に染めています。

青空に泳ぐ鯉のぼりならぬモミジが輝いていました。

こどもの日は尚武(菖蒲)湯、祝祭日に国旗を掲げる事を含めて古き習慣には思い出がある。床の間に鐘馗様の掛け軸、鎧兜を始め鯉のぼりも飾られていた。

昨日の帰り道、探して買い求めたリリエンベルグ(行列のできるケーキや新百合ヶ丘)のケーキ、なかなかの美味でした。NHKで放映された手作りケーキや店と聞きました。住宅地の中での行列、おどろきました。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿