芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

67回 お三時(おさんじ) 焔 

2014-05-03 18:19:33 | Weblog

67年も経つと忘れられてしまう  憲法

今朝の新聞、二誌を読んだが一面トップ記事に憲法はない。良きも悪しきも理論は尽くしてほしい。代わりに、朝日新聞、be版楽しんだ。上村松園 女の情炎 「焔」 季節の藤の花、クモの糸、長い黒髪、目線諸々すごいですね。

 サザエさんを探して

私も杉並で生まれ育った。おやつを確かに「お三時」と言っていた記憶があり、「お十時」のおやつも取っていたような気がする。梅干を竹の皮でくるみ吸っていたのも思い出した。懐かしい思い出です。 その習慣で今も十時とお三時を取る癖が抜けていない。でも、健康異常なし。

片喰 カタバミ

資生堂の会長福原義春さん、「道しるべを探して」雑草が好きだと述べておられる。。カタバミの咲く頃を読み片喰を楽しんできた今そこかしこに乱れ咲いている。今朝、あの花の名はとと問われて瞬間答えられなかった雑草、サギゴケ(紫色のムラサキサギゴケもある)見過ごされる雑草(と言ってよいのかは別ですが)に雑草の情念がこもり目を引き付ける。これが名もなき草の叫びなら、名もなき人たちも憲法に声を上げるべきだ。改正するか、存続か。

サギゴケ乱舞です

つらい日々でしたが、今朝は生き返った。善意は強い。それを信じて逞しく、雑草と同じに。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿