芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

郷愁 10年ひと昔 芹葉飛燕草(セリバヒエンソウ)

2015-04-25 18:12:49 | Weblog

福知山線 脱線事故から10年

過ぎ去った年月は 短い、これからの10年は私にとっては果たして存在しているかです。未来への時間は長く感じる。災害、事故、戦争などはもってのほかだと考えています。国滅びて山河ありではなく、滅びない道を正しく進むのが一番。

 小さな野の花はさりげなく咲き姿を消す

人は記録を残したがる生物。記録は他人が記してくれて初めて光る。

下のブログはブログを書き始めたころのものです。良く続けて来た。

2007-05-08  路地裏の・・・  お酒となっている。

 

ドールハウス

 

  昔は、路地裏にこんな店がありました

今は少なくなりました。

お燗番のおばさんが程よいお燗で

もう一本どうぞと、お酒を出してくれました。

赤提灯、縄のれん。郷愁を感じてきます。

これはドールハウスをカメラで写したのです。

左隅にオート三輪、懐かしい車です。

最初の頃、運転席に覆いもなく自転車や三輪車のようなハンドルがついていました。

キックしてエンジンを掛けていましたね。

いろんな写真を写してきましたが・・・

操作ミスでみんな消えてしまいました

晩酌をやめて今日で二日目の夜。

早寝が少し遅くまで起きています。

 

2月から禁酒をしています。早二月近くになります。粋がったのは数日、もう自然体で酒のない生活に慣れました。

本日の花  芹葉飛燕草

昨日は記録できなかったので今朝早くに森へ、満足できる写真ではないがカメラも腕もこれが精一杯です。小さな野の花は記録しにくいと思う。でも姿は飛燕、森を飛んでいますね。

不安定な天気、先ほどは音をたたて雨が降ってきました。今週はある意味でのゴールデンウイークです。29日は「天皇誕生日」それが「緑の日」に変わり今は「昭和の日」と呼ばれる。都心への交通機関は空いてくるので出かけるには好都合、しかし、都心の飲食店は休みが多いのでやや不便を感じる。すべて好都合と行かないのが世の中です。我慢をする、我慢が出来るのを体験するのには好都合です。

 

 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿