たのしい万葉集インデックス

たのしい万葉集の更新情報

たのしい万葉集 時雨の雨間なくし降れば御笠山・・・

2022-10-15 08:04:57 | 総合インデックス
こんにちは。

最近、「メタバース」とかいう話題を見聞きしますが、どうもピンときません。
なんだか人々が現実の環境とどんどん離れていくようで心配です。


ここで、一句。
 メタバース 腹囲のことかと 子にたずね


たのしい万葉集の更新情報です。
自然を詠んだ歌 Nature雨を詠んだ歌 Ame(Rain)を更新しました。



1553: 時雨の雨 間なくし降れば 御笠山 木末あまねく 色づきにけり
御笠山(みかさやま)は奈良公園などから見て、春日山の手前に見える御蓋山(みかさやま/おんふたやま)ですね。
なお、山焼きで有名な若草山のことを三笠山とも言うので、ちょっとややこしいですね。


今週も 「たのしい万葉集」 をよろしくお願いいたします。


//きょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たのしい万葉集 玉櫛笥みむ... | トップ | たのしい万葉集 むささびは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

総合インデックス」カテゴリの最新記事