たのしい万葉集インデックス

たのしい万葉集の更新情報

たのしい万葉集 玉櫛笥みむろの山のさな葛・・・

2022-10-08 10:02:54 | 総合インデックス
こんにちは。

急に寒くなった、と思ったら
10月8日は24節気の「寒露(かんろ)」なんですね。
でも、また暖かい日が戻ってくるそうで、体調に気をつけましょう。
ちなみに我が家では、栗の甘露煮の日となりそうです。あいかわらず食い意地が張ってます。



たのしい万葉集の更新情報です。
万葉集の草花 Flowers真葛(さなかづら) Sanakazura(Kadsura japonica)を更新しました。



0094: 玉櫛笥みむろの山のさな葛さ寝ずはつひに有りかつましじ (藤原鎌足)
藤原鎌足(ふじわらのかまたり)が鏡王女(かがみのおおきみ)に求婚したときに、鏡王女(かがみのおおきみ)が「うわさがたつようなことは嫌ですわ」と詠んだ歌への返事の歌です。


今週も 「たのしい万葉集」 をよろしくお願いいたします。


//きょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たのしい万葉集 山菅の実な... | トップ | たのしい万葉集 時雨の雨間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

総合インデックス」カテゴリの最新記事