マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

シロギス美味しい~

2014年04月26日 | 料理
シロギスの旬は6月頃かなと勝手に思っていたのですが、この時期のキスは意外にも脂が乗っていました。
実はもっと早く4月ぐらいが旬なのかでしょうか。

<シロギスのお刺身>


脂がものすごくのって甘みがありおいしいです。刺身のランキングでもかなり上位に入りますね。


<シロギスの昆布酢締め>


昆布の上にシロギスの身を置いて軽く塩をし、お酢で20分ぐらい締めました。
日本酒のあてに最高です。

<シロギスの天ぷら>

定番ですね。衣に片栗粉を5%ぐらい添加。炭酸水と水で溶いてます。衣はさくさく、身はフワフワの天ぷらが出来ました。
天つゆの他、抹茶塩でいただきました。

<シロギスの煮付け>


あまり煮付けにする魚ではないかもしれませんが、身離れがよく煮付けにもよく合いました。


<ムシガレイの煮付け>


こちらは定番ですね。

<ムシガレイの唐揚げ>

ヒレがパリパリで美味しいです。


八景沖の幸、堪能させていただきました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (きよりん)
2014-04-26 12:35:02
夏のキスは臭いです(笑)カルキス率高いし
深い所の落ちキスが旬だと思う私です
大きいし、脂もあるし

しかしうらやましいです。食べるのは好き、釣るのはもっと好き
でも作るのは・・・・超面倒です(笑)特にお一人様の時は
返信する
Unknown (スパ郎)
2014-04-26 13:14:46
定番も美味しそうですが、定番以外の煮付けも美味しそうですね。
シロギスってこんなに釣ったことないから、糸造りくらいしか食べたことありません。
今度チャレンジしてみようかな。。。あっ、だけど合う竿とリールから買わないと(´・_・`)
返信する
きよりんさん (マルソータ)
2014-04-26 22:04:22
コメントありがとうございました。

夏のキスは脂が落ちるような気がしますよね。
臭みもなく生食で美味しく味わえました。
卸すのも慣れてきたのか、1時間ぐらいできました。
卸さえすれば、いろいろバリエーションが楽しめてよいですね。
返信する
スパ郎さん (マルソータ)
2014-04-26 22:06:27
コメントありがとうございます。

今回釣ったキスは脂がのって刺身でおいしかったです。
食べるだけなら他の魚種に負けない釣り物ですね。
道具を揃えて是非挑戦してみて下さい。
返信する
Unknown (汐留)
2014-04-28 22:18:00
マルソータさん おそコメですみません。^^;
キスの天麩羅は絶品ですよね~江戸前のキス。。。
カレイのカラアゲも美味しそうですね~
そういえば、東京湾のカレイはずいぶんと貴重品
になりました。
返信する
汐留さん (マルソータ)
2014-04-29 06:33:00
コメントありがとうございます。
天ぷらはもちろん美味しかったですが、今回のキスは刺身がびっくりするほどおいしかったですよ。
前回の外房の魚のどれより脂がのっていました。
東京湾のカレイは最近は減ってしまったようですね。
返信する

コメントを投稿