マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

タチウオの蒸し物梅鰹添え

2012年07月26日 | 料理
本格懐石料理のあとに出すのもおこがましいのですが、あかべーさんと釣ったタチウオ料理です。

<タチウオの刺身>


皮を引いた方が断然うまいです。
きれいに引くのはたいへんですが、きたなくなっても皮ひいた方がいいです。

<タチウオの天ぷら>


75点ぐらいかな。天ぷらネタとしてはシロギスよりおいしいと思いました。

<タチウオの蒸し物梅鰹添え>


タチウオを巻いて塩をし、酒で蒸して梅鰹をそえたもの。
夏らしく、さっぱりした美味しさで最高でした。


タチウオは癖がなく、臭いもしないので何にしてもおいしいですね。

もうちょっとほしかったですね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシケン)
2012-07-27 03:08:25
こんばんは。
私もタチウオの刺身は皮を引く方が好きです。
トロっとしていて、甘いですよね、身が。
返信する
Unknown (まるかつ)
2012-07-27 07:02:17
この蒸し物はどの位の大きさに仕上がったの0ですか?写真がほぼ真上からなので斜め横からのショットがが見てみたかったです。
夏タチとは言えしっとりこってりの刺身と梅鰹のさっぱり感のコラボは旨そうです!

タチの刺身は皮を下にして置き、包丁を寝かせて皮だけまな板に残すような造り方にすれば簡単ですよ。
返信する
ヨシケンさん (マルソータ)
2012-07-27 07:21:15
コメントありがとうございます。

身がトロみたいでおいしいですよね。
無理してでも皮を引いたほうがいいと思いました。
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2012-07-27 07:23:47
コメントありがとうございます。

この蒸し物は直径3~4cmぐらいです。
70cmほどのタチの半身を全部巻きました。
まさしくしっとりこってりでおいしかったです。
タチの皮引きはなにしろ10年ぶりぐらいで難儀しました。
返信する

コメントを投稿