マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

久里浜のサバを食してみれば(その3)

2010年03月11日 | 料理
最後は炙り締めサバです。
釣り魚は新鮮でいいのですが、同じ魚(しかも青物)が
釣れるときは、まとめて釣れ、釣れないときは全く釣れないのでこまったものです。
やはりサバが一番おいしく食べられるのは締めサバでした。
でも、今回は最近はやり?の炙り締めサバにしてみました。
これ、最高です。皮を炙るだけで、脂がしみだし、うまみが増すし、
焦げ目の香ばしさがサバ臭さを消してくれます。
しかし、うますぎて子供にほとんど食べられてしまいました。
締めた翌日と4日目でたべたのですが、これはもう、4日目の方が断然
うまかったです。
サバ料理の勘所はサバ臭さをどうやって消すかですね。
ちなみにこのときはアジも釣れたのですが、このアジはどういうわけか全く脂が
のってなくて、刺身にしても食べられず、しかたないのでなめろうにしました。
同じ漁場で2週前に釣れたアジは脂のりのりだったのにわからないものです。

<締めサバと炙り>



ようやく我が家の冷蔵庫からサバがなくなりました・・・・やれやれです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠征五目の釣果をアップしました。 (哲ちゃん)
2010-03-14 22:20:01
今週末の遠征五目、よろしくお願いします。
前に行った遠征五目の釣果をアップしましたので良かったら参考に見てくださいね。

遠征のため、天候により船が出ないときは、五郎丸にでも行きましょう。
返信する
遠征 (マルソータ)
2010-03-14 22:45:20
こちらこそよろしくお願いします。
船宿のhpにはハリス6号となっていますが、
なにねらうんですかね。
イサキにはちょっとと太いのではないでしょうか。6号、4号の仕掛けつくって気合い入れてます。
返信する
こんばんわ (哲ちゃん)
2010-03-15 23:46:50
こんばんわ
前に乗船したときは、私と釣り友は大ドモと後ろから2番目でイサキが入れ食い状態だったのですが、ミヨシの方はイサキのポツポツでたまに大ダイやシマアジ?等ときより大きい魚が釣れてました。
大物も釣れるので6号有れば安心なのかも知れませんね。
私は3号~8号の仕掛けを用意しましたが、メインは4号で様子を見て太くしたいと思っております。
返信する

コメントを投稿