マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

7月10日 スズキ釣り ボーズ覚悟の八景沖

2010年07月10日 | スズキ釣り
なんだかんだと釣りものに悩み、アナゴにイサキにマダイにと天秤にかけた結果、
結局前々からやろうと思っていたスズキ釣りにしました。
某船宿で知り合ったご常連の「夏のスズキはタイなんか問題にならねぇほどうめえよ」
の一言で一度はチャレンジしようと思っていたのですが、やっている船宿も少なく、
それも出たり出なかったりで、決め切れなかったのですが、
10日11日と金沢漁港の仁春丸が乗合を出すとの情報がHPに出て、すかさず予約を入れました。
何しろ釣りもの、船宿、釣り場と全部はじめてづくしなので、前日に船長に電話して
道具や仕掛けの詳細をきき、釣り座も操船室の隣に入れてもらいました。

竿:マゴチ用の同調子20号、2.7m、リール:カワハギ用PE2号100m巻いたもの
おもり:三日月錘10号、ハリス:4号3m、針:スズキ針15号ヒューズ巻き
という道具だてです。

場所は八景から猿島の間のタナ20~30前後、もっとも浅い場所で7mでした。

<ポイント 猿島の近く25m前後>


で問題は餌付け
生きた赤エビを付けますが、針を刺す場所をちょっと違えると即死してしまい、
死んでしまうと食わないようです。最初は船長に付けてもらいます。

<エビ餌>


釣り方は上からタナをとる泳がせ釣りです。
船長の指示ダナにあわせあとは待つだけ。指示ダナは頻繁に変わります。
予想ではアタリもかなり少ないだろうと思っていたのですが、最初の流しでみよしの人がいきなり
やり取り開始、かなり時間をかけて2.5キロぐらいの良型ゲッド。
すぐにもう一人の人にもアタリがあり、ややこぶりをゲット。思ったよりアタリ多いな
と思っていると、とうとう自分の竿にもコツコツというアタリが・・・
なんとも言えない緊張感・・糸をいくぶん送り気味にするとぐぐっと引き込みがあります。
魚の重みを感じながらゆっくり合わせを入れると確かな重量感、至福の感触です。

キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

最初引きはそれほどでもなく、らくらく上がってきたのですが、これはフェイクで
5mほど巻くといきなり軟調の竿を弓なりにして激しく突っ込みます。
あまりに首をふるので針がはずれるんじゃないかとひやひやしながらやり取り。
これは楽しい。何度か糸を出して、最後は船長にすくってもらいました。

<うれしい初スズキ>


結局、自分はこれ一本でした。
あとはアタリ1回、アジのばらし1回。
しかして、左みよしに陣取ったスズキ釣りしかやらないというご常連はこの後連釣して
6本。さすがです。もうお一方が2本。

自分はスソでしたが、ボーズ覚悟だったのでともかく顔見れてよかったです。

<66㎝ 2.6kg スズキ どうやって食べようか?>



この釣りは病みつきになりそうです。この夏はカツオが来るまで通うかもしれません。
仁春丸さんは船長も親切でとてもよい船宿でした。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (うぞっ)
2010-07-10 22:30:12
エビスズキですか~
最近世の中シーバスばかりですから貴重な釣り物ですよね~っ
あまりエビスズキの釣行記を見かけないので参考になりました。
猿島アタリまででていれば、湾奥のスズキとくらべて臭みもなく、美味しく食べれるんですかね~?食味等を書いていただけるとうれしいです
今後もちょくちょく見させていただきます。
返信する
すごっ! (マルッチPP)
2010-07-10 23:07:34
初挑戦 初GETおめでとうございます(^^)
立派なスズキですねー!
エビでゴゴごッつうのは なかなか渋くて
カッチョいいです!!
今度教えてください!!!
料理編 楽しみにしてます(^-^)
返信する
うぞっさん (マルソータ)
2010-07-11 08:30:06
ようこそお越しいただきました。そしてコメントありがとうございます。うぞっさんのお名前は存じ上げておりました。
エビスズキが絶滅寸前の理由の一つには間違いなく、ルアーがあるでしょう。スズキはルアーでいくらでも釣れるのに、あえて坊主覚悟の釣りをすることもありません。船宿から見ると面倒なエビ餌の確保、保存が必要なくなります。でも自分にとってはスズキはスズキであって決してシーバスではないと思っています。食味に関しては後ほど詳細な記事を書く予定ですが、懸念していた泥臭さ、油臭さは皆無でした。
またぜひお越しくださいませ。
返信する
マルッチPPさんへ (マルソータ)
2010-07-11 08:36:28
コメントありがとうございます。
エビスズキは食いは渋いですよ~。(笑)
ヒラメ釣りが好きなマルッチPPさんはすぐになじめると思いますよ。
初めての釣りものに行くときは、まず船長および常連さんと仲良くなることが第1で、魚は釣れなくてもいいぐらいに思っています。
返信する
おはよう (哲ちゃん)
2010-07-11 09:48:27
おはよう
スズキが釣れて良かったですね。
土曜に延期した走水のアジ釣り、今週土曜に松ちゃんと行く予定です。
良かったら一緒にどうですか?
すずきの料理を楽しみにしています。
返信する
哲ちゃんへ (マルソータ)
2010-07-11 15:20:18
お誘いありがとうございます。
走水のアジも食べてみたい魚の一つでは
あるのですが、五郎ちゃんにもそろそろ顔出したいし、スズキの件もあるし、いろいろたいへんです。またメールします。
返信する
こんにちわ (たー坊)
2010-07-11 17:25:49
渋い釣り物選択ですね。
TVでエビスズキの釣りを見たことあるのですが、
非常に面白そうな印象を持ちました。
家の近所の仁春丸さんで乗り合いが出ている
こと知りませんでした。
東京湾のスズキは油臭いイメージがあって
どうしても釣り物として避けてました(笑)
食レポート、楽しみにしています。
返信する
たー坊様 (マルソータ)
2010-07-11 21:27:23
コメントありがとうございます。
エビスズキは渋い釣りものですが、食いも渋いです。行った日は船中3人で9本だったのですが、例外的に食った日に当たったようです。
ただ、釣り味は最高ですね。
食味はのちほどレポートしますが、今回釣った個体に関しては泥臭さ、油臭さは全くなかったです。
返信する
Unknown (ぷく)
2010-07-13 01:09:34
スズキを釣りにいらしていたのですね~!
海老でスズキを釣るとは、初めて知りました!何か、エサの海老だけでも充分美味しそうなんですが・・・(笑)

スズキは大きいので1尾でもかなり食べ応えありますよね!
大食いの我が家でも1尾を3日くらいかけて食べた記憶があります。

返信する
ぷくさんへ (マルソータ)
2010-07-13 22:30:28
コメントありがとうございます。
スズキは子供のころからのあこがれの魚で、
初めて釣ったのでうれしかったです。
餌のエビはうまそうで、持って帰ろうかとも思ったのですが、入手難だそうで、やめておきました。
返信する

コメントを投稿