マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2014年7月5日 フグ釣り 静かな白子祭り

2014年07月06日 | フグ釣り
2週連続で常磐方面のフグ釣りです。
まるかつさんの仕立にお誘いいただき、すかさずリアクションバイト。

今回は大洗のきよ丸さんです。

大洗はいかにも遠いので、たー坊さんの家でお初のみっちゃんさんと合流。車を乗り換えて3人で向かいます。

<メンバー>
右前から

汐留さん、ルビーさん、汐留jr君、ポン太さん、すずきんさん
仲乗りさん、マルソータ、うぞっさん、たー坊さん、まるかつさん、みっちゃんさん


(まるかつさんのブログから拝借しました)

場所は行程15分の北沖20mダチです。
シケの残りか、遠くの低気圧の影響かうねりがやや高いです。



<道具立て>


竿:アルファタックル カットウフグ150
リール:シマノ 幻風301XT PE1号 100m 先糸フロロ3号3m


この道具にもだいぶ慣れてきて、使い方がわかってきました。
今回はアタリを待つ時間を少なめにして、シャクリで空合わせと誘いを入れてみます。

最初の流しで空合わせにガツン!ときて、白子が出ているフグがあがります。

<おフグ様>


これはいい日にあたったかと喜んのですが、後が続かない・・・・

お隣のうぞっさんは手があっているらしく、ときどき釣っています。

朝方ポツポツと釣れていましたが途中の2時間ぐらい誰にも当たらない時間帯もあり、なかなか厳しい・・・・

その上、二枚潮気味で水深の割にはお祭りが多発。胴の間から後ろの人は苦労しておりました。


後半になってようやくアタリも出始め、フグらしく竿先にククッと出るアタリをとってガツン!が少し楽しめました。

<桶もそこそこに>


<ポン太さん絶好調>

(船宿ブログより)

白子も大量ゲット。

<本日の釣課>
ショウサイフグ 15cm~35cm 15尾 他2尾リリース 大型4尾混じる。





身も白子もまあまあってところしょうか、

<船中釣果>
ショウサイフグ 15cm~35cm 10~20ぐらい?
イシガレイ 40~50cm 船中6枚ぐらい

<きよ丸>



きよ丸さんのフグ剥きはすごく丁寧で、血合いやヒレもとってくれるし、白子もきれいに分けてくれます。
女将さんが明るく感じがよかったです。

期待があまりにも大きすぎたのか、ちょっと釣り足りない感がありましたが、土産はまとまりました。
まるかつさん、みなさんありがとうございました。たー坊さん長距離の運転お疲れ様でした。







最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるかつ)
2014-07-06 06:37:25
昨日はお疲れ様でした。
きよ丸さんは本当にフグの捌きが丁寧です。家に帰ってからも軽く水洗いする程度で十分、この評価が高いです。
大原の某船宿などには爪の垢を煎じて飲ませたいですね。
大白子祭りを想定して企画したのですが、釣り人の思い通りには行かないもの...、雨にも降られず一日できて良かったとしましょうか。
返信する
Unknown (すずきん)
2014-07-06 07:17:50
2週連続のフグ釣り、お疲れ様でした。
さすが、結果もまとまりましたね。
最近はシーズン中に同じ釣り物に行く機会がめっきり少なくなってしまってます、だから私は上手くなれないんですねぇ~^^;;
がんばろっと思った一日でした。^^vv

返信する
Unknown (汐留)
2014-07-06 07:30:49
まるそーたさん 土曜日はお疲れ様でした。
なかなか爆釣りとはいかないです。!(^^)!
きよ丸さんは、乗合の時は14名くらいですから
10名だと楽でした。
フグはまた行っちゃう予定でいます。
またよろしくお願い致します。
返信する
(^o^)/ (和布)
2014-07-06 08:01:17
お疲れ様でした!
ダメだったとお聞きしていたので、どんなに釣れなかったのかと思っていましたが(失礼お許しください(;^_^A)
なーんだ!(笑)お土産分はしっかりゲットされているじゃないですか!(≧∇≦)
さすがマルソータさん!!
rubyさんも一緒に行かれていたのですね!
またまたお料理編も楽しみにしてます~(^o^)/


返信する
Unknown (あかべー)
2014-07-06 10:01:37
2週続けてフグでしたか♪
いろいろな食べ方ができるのでそれもアリですね。
15あれば楽しめますね^^v
返信する
おつかれです (うぞっ)
2014-07-06 12:53:55
いや〜時合がなかったですね。
活性が低いままだと、修行感が出るのがフグ釣りですが、
大洗でも修行っぽかったですね。
ま〜お土産はあるので、体の事を考えればこんなもんでしょう!連続で白子はやばくないですか?w
返信する
Unknown (スパ郎)
2014-07-07 08:40:45
活性あがらず釣れなかったといっても、そこそこのお土産、しかも白子付きなら大洗まで行った甲斐もありましたね。
お料理編楽しみにしてます。(^.^)
返信する
Unknown (きよりん)
2014-07-07 10:32:56
今回も楽しい仲間と美味しいフグでしたか
今回も渋いと言う中、食べるには楽しめるくらいの量と
白子GETおめでとうございます。
フグ2連荘か・・・。余程楽しいと見た(笑)
お疲れ様でした
返信する
Unknown (たー坊)
2014-07-07 12:49:08
お疲れさまでした。
なかなかフグの活性があがらず、厳しい釣りでしたね。
もう少し、ガツンを楽しみたかった気もしますが、全員白子ゲットできたので良しとしましょう。
帰りの高速、助手席でいびきかいてましたよ(笑)
お疲れさまでした。
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2014-07-07 21:51:15
コメントありがとうございます。

幹事ありがとうございました。

船宿も感じ良く、渋いといっても土産はまとまったのでよかったですよ。
これで雨に振られてたら結構な修行だったかもしれませんが。

なかなか思うように釣れませんが、ちょっと釣り足りないぐらいが長く続けられる気がします。

また、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿