マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

ショウサイフグの炙りたたき他

2012年11月28日 | 料理
剥き身で2.1キロのショウサイフグ。食べ出がありました。
定量まで釣ったら、一週間はフグだけの献立ができますね。


釣った当日は、薄つくりもどきと天ぷら。


<薄つくりもどき>


ゆずポン酢でいただきました。
きれいにつくれなかったけど、さすがフグだけあっておいしいです。

<天ぷら>


うまいねぇ~、その後唐揚げも作りましが、天ぷらの方がよかったかな?
普通の天つゆのほか、抹茶塩でもいただきました。

<フグ鍋>


具は白菜とねぎ、それにマイブームのれんこん蒸し団子だけです。
出汁はもちろん、フグの中骨でとったもの。出汁はやや淡白ですが、味わい深いです。

<唐揚げ>


片栗粉でからっとあげました。
もちろん美味しいですが、揚げ物としては天ぷらの方があうかもしれません。

<炙りたたき>

甘皮を軽くバーナーで炙り、タマネギを引いて身を盛り付け、ゆずポン酢でたたきました。
これは大成功。香ばしさに加えて旨みがでて、うまかったです。すぐになくなってしまいました。

どれもおいしかったです。
また、行きたくなりますね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガツン中毒目前 (まるかつ)
2012-11-29 08:36:19
フグの魅力に嵌りそうでしょ?
・釣り味
・食味
・冷凍保存可能
・道具が軽い
・捌いてもらえる
・一年中できる
良い事づくめです。
返信する
Unknown (たー坊)
2012-11-29 13:03:26
こんにちわ。
フグ料理も堪能されたようで良かったです。まずは、定番でってところでしょうか。。。今後のマルソータ印オリジナルのフグ料理、期待してます(笑)
返信する
いい感じですね~ (汐留の漁労長)
2012-11-29 20:37:07
マルソータさん こんばんは!
どれも美味しそうです。
こういうのみちゃいとフグ行きたくなります。
きょう、池袋のjs屋で、ふぐのカットウ仕掛け
手にとっちゃいました。
ぁ~~行きたい。。。
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2012-11-29 21:46:57
コメントありがとうございます。

確かにフグ釣りは釣ってよし、食べてよしですね。
年間30回程度の釣りの中で釣りものを増やすのはいろいろたいへんなのですが、フグは道具を新調する必要もないのでまた機会あれば是非行きたいです。
湾フグはちょっとあれですが。
返信する
たー坊さん (マルソータ)
2012-11-29 21:48:20
コメントありがとうございました。

今回は定番料理だけで終わってしまいました。
次また誘ってください。
何か考えますよ(笑)
返信する
汐留の漁労長様 (マルソータ)
2012-11-29 21:51:03
コメントありがとうございます。

カットウのフグは初めてでしたが、土産充分でした。
今大原行けば大釣り確実ですよ。
ぜひ行ってみては。
返信する

コメントを投稿