マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

ダッチオーブンで焼くローストチキン

2011年05月05日 | 料理
連休前半は信州の実家に戻ってしばし釣りを忘れてまったりとすごしてきました。
兄妹と姪の一家も集まったので宴会料理にローストチキンを作ってみました。

実家には電子オーブンがないのでダッチオーブンを使います。でもこの方がどういうわけかおいしく焼けるんです。
おそらくはゆっくり熱が通るのと、高圧なのが理由だと思うのですが、はっきりとした根拠はわかりません。

子供が小さいころ、ダッチオーブンをつんでいろんなキャンプ場に行っていました。今は出番がすっかり減って、気合をいれててんぷらを揚げるときか、大人数の炊き込み飯を作るとき以外は使うこともありませんが、今回はひさびさの登場です。

作り方は簡単で中抜きの丸鶏に岩塩とスパイス、おろしたにんにくをたっぷり摺りこみ、1時間ほどおきます。
あとはダッチオーブンにイモやにんじん、にんにくなどとならべ80分ほどローストします。最後の15分は蓋をずらすと皮がパリッとあがります。

<12インチのダッチオーブンに食材をならべる>


<後はなべに任せればOK>


<80分でできあがり>



電子オーブンで焼いたものと比べ皮がパリッとしているし、肉も柔らかく、とってもジューシー、切り分けるときスープが出てきます。
このスープは取っておいて、煮物のダシなどに使えます。
鶏肉は淡白なので、溶かしバターなどをつけていただきます。2キロぐらいあった鶏があっという間に骨だけになりました。
一緒にローストしたイモやにんにくが鶏のうまみをすってこれもおいしいです。

<餃子>



80個焼いたのがぺロリ

<桜>


信州はまだ肌寒く桜が咲いていました。
さて、連休後半、もう一回チャレンジです。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Colles)
2011-05-05 21:38:59
こんばんは。

バーベキューのとき、ダッチオーブン一つ持っていると、注目の的になりますよね~。とても役に立ちますし。ウチらのバーベキューでは安牛肉がローストビーフに化けました。

火にくべて、放っておけば勝手に出来ている手軽さがすごいです。
難点は、やたらと持ち運びが重いことですかねぇ(^^
返信する
Colles様 (マルソータ)
2011-05-06 22:44:56
コメントありがとうございます。
ダッチオーブンは、おいしくできるし、パンを焼いたりいろいろな料理ができるのですが、不便な点もいっぱいあって、ご指摘の重すぎるのがひとつと(食材をいれると15kgにもなる)、とても錆びやすく写真のオーブンも一度雨にあてて、真っ赤になってしまいました。
サビを落として使い込むうちに黒くなってきました。
返信する
Unknown (たー坊)
2011-05-07 10:04:04
まるそーたさん おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
ダッチオーブン、使ったら料理は旨いのですが、後片付けが大変ですよね。
石鹸使えないし、乾かして、脂引きなおしてしまうのが・・・・
家でも、クリスマスとか、誕生日とかのおめでたい料理のときしか使わなくなりました。
返信する
たー坊さん (マルソータ)
2011-05-08 01:01:48
コメントありがとうございました。
ダッチオーブンは面倒ですが、料理がおいしいのが魅力ですね。
釣り仲間でダッチオーブンを持ち寄るような会をやれたらいいですね。
返信する
Unknown (ゆきまんち)
2011-05-17 11:56:32
料理全部美味しかったよー♪
ありがとう!!ごちそうさまでした☆
返信する
Unknown (マルソータ)
2011-05-17 23:34:01
ユキマンチ、今度は横浜に遊びにきてね。みゆかわいいね。
返信する
Unknown (ひろ)
2011-05-19 17:45:59
マルソータさん、こんにちは(^.^)
色々忙しく、本当にご無沙汰してしまい
誠に申し訳ございません。

真鯛・・・・
相変わらずみたいですネ。。。
色々記事、読ませていただきました。。。

次こそは女神がほほ笑むといいですネ\(^o^)/

それにしても、ローストチキン!!!
本格的じゃないですか~!!!!
メチャ美味しそうジュルッ

鶏の中にご飯を詰めてローストすると
またまたこれが美味しいです(*^_^*)
今度試してみて下さいネ!

素敵なお料理とお話し
ありがとうございます\(^o^)/
返信する
ひろさん (マルソータ)
2011-05-21 03:50:33
コメントありがとございます。
わたしも仕事でばたばたしてまして、更新やブログ巡回まで手が回りませんでした。
ローストチキンの詰め物ですね。
今度やるときはぜひトライしたいです。
ローストチキンは見た目が豪華(けど安い!)し、焼くのはいいんですが、解体するのがたいへんですね。
返信する

コメントを投稿