マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2016年12月25日 タチウオ釣り たまには釣れることもあるタチウオ

2016年12月26日 | タチウオ釣り
暮れも押し詰まった25日、予定の用事が早く片付いたので、前夜に思い立ってタチウオ釣りに行ってきました。
予約なしで乗れそうな船を探すと小柴港の三喜丸さんがヒット。前回のタチ釣りの時に比較的すいていたので目を付けておいたのです。
HPに乗船システムなど細かに書いてあるが親切です。朝6時前に行くと店主の船長は大変気さくな方で一見客にも親切にいろいろ教えてくれました。



<三喜丸>


クルーザータイプ。胴の間には座るところがありませんが、幅広で揺れない船でした。キャビは広くて快適。
この船に型舷5人と釣りやすい人数です。


<道具立て>
竿  シマノライトゲームBB H190
ダイワ レオブリッツ300 道糸PE3号400m
片天 1~2本針 タチウオ針 1/0号 ハリス8号 2m




リールは今回が新規の導入リールです。長年活躍したレオブリッツ270が前回の釣りで巻き上げ出来なくなり、修理に出したら見積もりが4万・・・買った方が安いですね。
これを気にシマノにしようかとも思ったのですが、同じようなスペックの800番は1万円高くてPE3号300mなんですよね。高切れが怖いのでこっちにしました。信頼性は使ってみないとわかりません。

場所は航程40分久里浜沖の120mダチから開始。
案の定、久里浜船は激込でした・・・・




タチウオ釣りはそもそも苦手なんですが、2投目ぐらい型を見てほっと一息。



その後もぽつぽつつれ続け、上げが強くなるとアタリが止まりましたが、上げ止まりの前に予想通り時合が来て午前船が帰ったこともあり空いた場所で大流し。

どういうわけか型もよくなりました。




最後の方は落とせばほぼ当たる状況でメーター超えると引きが違いますね。


<本日の釣果>


タチウオ 60~105㎝ 21本 (小型リリース)
メーター前後が7本ぐらい、細いのが数本。針外すときエラに傷がついたのだけキープ。

<船中釣果>
タチウオ 8~27 シロムツ、アジ混じる

何よりお祭りがほとんどなく、高切れロストもなかったのがよかったです。


<お料理>

<お刺身>

タチの刺身は意地でも皮を引く派です

<天ぷら>


<塩焼き>


<蒲焼風丼>


美味しくいただけました。
まだ冷蔵庫にはタチがいっぱい・・・




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよりん)
2016-12-26 20:37:44
ぷっといタチウオがこれだけ釣れたら
暫くはタチウオ三昧でしょう
色々と料理楽しめて、まだまだあるよーって感じ??

この船、海上で見かけて面白い船だなっぁて思ったことあります
クルーザーみたいだから♪

何より、高切れも無くストレスが少なくて良い釣りでしたね
羨ましいです。
私は100m超えの錘80号とかタチウオは無理そうです
夏まで待ちます(笑)
返信する
Unknown (しおどめ)
2016-12-26 21:21:37
ナイスサイズですね~
冬タチは、今年はロングランですね。
先日、関西の人と会話していたら、
天秤+サバエサでやるタチウオは、
関西人は想像できないそうです。
返信する
きよりんさん (マルソータ)
2016-12-27 07:00:14
コメントありがとうございます。

まだまだ、冷蔵庫にごっそりありますよ。
しばらくおかずはタチウオだけです(笑)

三喜丸は久里浜沖ではよく見かけますよね。
マダイなんかもやっているみたいです。よい船宿でした。

そうそうお祭りストレスはつらいですよね。
特に高切れは応えます。
やっぱりタチウオは空いている船でやりたいですよね。
返信する
汐留さん (マルソータ)
2016-12-27 07:02:03
コメントありがとうございます。

今年のタチはロングランで型も数も出るので行かない手はないですよ。
関西はテンヤ釣りでしたっけ?
ようはどうやっても釣れるんですよきっと。

それより剣崎でイナダが爆ってますよ、
行ってみては?
返信する
Unknown (まるかつ)
2016-12-27 08:33:36
今年は水温低下が遅れているせいか、超ロングラン&絶好調ですね。
そのうち太刀魚は周年狙えるターゲットになっていたりして?日本も亜熱帯になって四季が無くなるのも遠くないかもしれませんね。
返信する
Unknown (すずきん)
2016-12-27 16:09:20
おっ三喜丸さん、珍しいですね。
っていうか、このクルーザー船仕立て専門だと思ってましたが、乗合でも出るんですね。^^;;
私もタチウオの刺身は皮を引く派です。
(意地ではありませんが・・^^;;)
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2016-12-27 22:58:23
コメントありがとうございます。

ここ10年ぐらいでキハダがきたり、アオリが沸いたり、暖流系の生き物が元気なように思います。
イサキの北限もあがっているようですね。
だんだんと釣り物も変わっていくのでしょう。
返信する
すずきんさん (マルソータ)
2016-12-27 23:00:49
コメントありがとうございます。

三喜丸さんは前から目を付けていたのですが、想像以上によい船宿でした。
HPを見ると乗り合い3隻体制なので客の少ない釣り物はクルーザー仕様の船で出るみたいですね。

っていうかバーベキュー客少ないんじゃないでしょうか。
返信する
Unknown (スパ郎)
2016-12-29 10:28:52
超遅コメですみません、隊長戻りました。
タチウオ釣り、掛けるか逃げられるか、お魚さんとのスリリングなやり取りが魅力なんですが、、、釣れすぎるとちょっと。。。
でも、マルソータさんの腕に掛かれば中華でも和風でも
あの手この手で飽きないで食べられそうですね。
返信する
Unknown (たー坊)
2016-12-29 20:57:40
マルソータさん
コメント出遅れてます(笑)
太刀魚大漁ですね。うらやましい(^^♪
江見を楽しみにしていたのに残念でした。
また、新年以降に計画しましょう。
本年もいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿