マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

生昆布と鯛のしゃぶしゃぶ

2013年04月24日 | 料理
五郎丸は春先に行くと生昆布をお土産にビニール袋1杯いただけます。

これがおいしいんです。

マダイの出汁を使ってしゃぶしゃぶにしてみました。

4月も半ばになると個体差はありますがマダイも脂が落ちてきます。今回の鯛は真子が発達していて身の脂はすっかり落ちて来ました。

<生昆布>


<よく洗っててきとうな大きさに切ります>


<マダイ>



<しゃぶしゃぶ>

火を通すと鮮やかな緑色になります。

<こんな感じ>


生昆布がとにかく旨味があって、これだけでも十分料理になります。

マサバも同じ。白子、真子がパンパンで身はパサパサ。
しめ鯖は無理そうです。なので嫁が大好きなサバそぼろを作りました。

<サバそぼろ>

コチュジャンを入れてピリカラにしてみました。

<サバそぼろ丼>


これも最高。


ごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるかつ)
2013-04-25 12:49:21
5月の中旬じゃ、もう昆布は無理でしょうね...。
ダメデカサバ、上手く旨く仕上げたじゃないですか!!
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2013-04-25 22:15:30
コメントありがとうございます。

5月までやっているかわからないですが、今度行ったら聞いてみます。
サバそぼろはサバで料理に困ると作っていますが、ピリからにするとまた違った風味でおいしいですね。
皮がオニのエサに使えるのもいいです。
返信する

コメントを投稿