マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

春の久里浜膳

2013年03月24日 | 料理
今回はマダイとイシダイのいいのが釣れたのに加えて五郎丸さんから生昆布を大量にいただきました。
久里浜産の食材を使って春らしい料理を作ってみました。




<マダイの昆布包蒸し わさびと桜漬け添え>




マダイの切り身を昆布に包んで中を酒と塩をし、生わさびを塗って桜の花の塩漬けを添え蒸したものです。
付け合せは三浦産のネギ。昆布を開けると桜のかおりがほんのりしてマダイの身も柔らかく、上出来の一品となりました。

<イシダイの煮付け>


我が家は皮が嫌いな人が多いので、皮を引いてから甘辛く煮付けました。
シンプルだけど、脂のある魚には本当にうまい。

<イシダイ 女節の薄切り>


<イシダイ 雄節>


<イシダイ えんがわ>


<マダイ 雄節の湯引き 桜の塩漬け添え>


<マダイ 女節の薄切り>


イシダイの刺身は本当にうまい。マダイも脂の乗ったよい魚でしたが、残念ながら食べ比べるとイシダイには全く及びません。
脂が乗っているにもかかわらず歯ごたえがあり、旨味が非常に濃いです。
これが釣れたのは本当にラッキーでした。

<イシダイの炊き込み飯>


生姜も昆布もいれず、塩だけで炊きました。雑味皆無でうまいです。あっという間になくなりました。

<マダイと生昆布の潮汁>


出しならマダイも負けません。

近所の久里浜産の食材だけで、豪華な食事が楽しめました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (汐留の漁労長)
2013-03-24 08:08:52
マルソータさん おはようございます。
これは美しいですね♪
食べるのがもったいないくらいです。
それにしても、日本料理は奥が深いです。
蒸す、焼く、煮る、炊く、そしてお刺身。。。
脱帽でした。!(^^)!
返信する
Unknown (まるかつ)
2013-03-24 15:10:44
生若芽やめかぶは時季になるといただく事ありますが、生昆布とは珍しいですね。
真鯛を包める生昆布、なかなか手に入らないんじゃないですかね。久里浜で採れるんですね、驚きました。
返信する
汐留の漁労長様 (マルソータ)
2013-03-24 21:59:17
コメントありがとうございます。

和食は本当に奥深いですね。
これらの料理はなんちゃって和食ですけど、
食材が最高なだけにどれもうまかったですよ。

イシダイは最高にうまいです。
イシダイ>クロムツ>=極上個体のメダイの順でしょうか。
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2013-03-24 22:02:16
コメントありがとうございます。

久里浜では昆布の栽培をやっていて、ダシ昆布も少量ながら作っています。北海道産のように厚くないので、ダシ用より生で食べる方がよいみたいです。
湯がいただけでも、十分やわらかいですし、ちょっと火を通せばかなりやわらかくなります。
この昆布包の昆布も美味しくいただけました。
返信する
うつくしー (きよりん)
2013-03-25 16:42:56
美味しそうだけど、本当にいつも繊細な盛り付けと
このまま日本料亭に食べに行っちゃいましたって言っても
分から無い位ですね~
こんな料理を食べさせてもらえる奥様がなんとも羨ましい
って毎回書いてますが(笑)

イシダイ・・・食べたかったなぁ。今年は是非是非少々の時化でも
よろしくお願いします
HUSも私も暴れそうですから(笑)
返信する
きよりんさん (マルソータ)
2013-03-25 22:01:05
コメントありがとうございます。

盛り付けも作っているときはよく見えるのですが、写真で後から見ると問題が多いですね。
嫁はイシダイの刺身はすきで、完食してました。

イシダイ釣り、今年はどんな予報でも船長を説得しますから、ご安心下さい。
それまで待てない場合は五郎丸行きましょう。
返信する

コメントを投稿