マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2014年10月25日 オニカサゴ釣り 桶真っ赤でした

2014年10月26日 | オニカサゴ釣り
まるかつさん主催の根魚天国。いつもの清勝丸は船長が腰を痛めてしまい、今回は大原勇盛丸になりました。以前オニの仕立でいい思いをさせてもらった船宿さんです。

みっちゃんに家まで来てもらい大原へ。鹿嶋、波崎に慣れると大原は近くていいや。

<メンバー>
前から
ルビーさん、汐留さん、マルソータ、すずきんさん
まるかつさん、みっちゃん、ポン太さん




<道具立>
竿:ディープクルーザー 150号-200cm
リール レオブリッツブル 500 PE5号400m
オモリ 150号 片テン ハリス6号 3本針全長2.0m 針ムツ17号

珍しく無風の大原を沖へ沖へとおよそ一時間。勝浦沖あたりの140mダチ。

無風といえどうねりはありますね。


人流し目に竿先にブルブル来る小物のアタリ。水深が深いし、3本ハリなので無視して待っているといいかんじに竿先を力強く叩くアタリが来ましたよ。

巻く途中気持よく竿先が暴れていい型のオニがあがりました。予想通り下ハリには小型のユメカサゴが食っていました。
<オニ>


更に次の流しでもオニゲット。珍しく朝から好調です。




<すずきんさん>



<汐留さん>



最初はアタリが少なかった左舷も場所替えしてからは好調に釣れたようで、ほとんどの人が良型含みでオニをゲットしたようでした。

途中からアタリが出なくなりましたが、タナをあげたら一荷でオニが釣れ、沖あがりとなりました。

<本日の釣果>
オニカサゴ 0.6~1.2キロ 4本
ユメカサゴ 25cm前後 4本 他リリース多数。
ゴマサバ 30cm 1本 餌用にキープ




<船中釣果>
オニカサゴ 0.4~1.4キロ 0~5本 5:2名、4:2名、3:1名 2:1名 0:1名
ユメカサゴ 20~25cmぐらい 多数
ゴマサバ、マサバ、ヒシダイ、少し

ほとんどの人がクーラー真っ赤。残念ながら1名だけ坊主が出てしまいましたが、よい仕立でした。
まるかつさん、みなさん ありがとうございました。
また、行きましょう。


早速、オニ料理を楽しみました。
<オニシャブ>


<ユメカサゴの刺身、オニ肝和え>


これうまいです

<オニの唐揚げ>


<オニ胃袋のポン酢和え>

日本酒が止まりません。