マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

辛~いお魚料理

2014年10月16日 | 料理
辛い料理が大好きでした。
この間釣った真鯛とイナダ(ワカシ)で湖南、四川風の料理を作ってみました。

<イナダの唐辛子揚げ(辣子鶏風)>


四川料理に辣子鶏(ラーズーヂー)という料理があり、下味を付けて揚げた鶏肉を大量の唐辛子と花椒で炒めた料理ですが、
今回は鶏肉の代わりにイナダを使ってみました。
見た目ほど辛くはありません。
ビールの肴にはよいです。

<イナダの口水鶏風>


これまた四川料理に口水鶏(コウシュイヂー:よだれ鶏)という料理があり、蒸した鶏肉に辣油、花椒、塩、砂糖を合わせたタレをかける料理ですが、今回は素揚げしたイナダの切り身にこのタレをかけてみました。
うまいですよ。


<真鯛の唐辛子蒸し(剁椒魚頭)>


こちらは湖南料理です。ディオ・ジャオ・ユー・トウと読むそうです。
刻んだ生唐辛子、ニンニク、生姜と塩、砂糖を漬け込んだディオ・ジャオという調味料を塩と紹興酒で下味を付けた真鯛のカブトにたっぷりもって強火で蒸したもの。見た目通り辛いですが旨味もあって、美味しいです。
唐辛子だけで70g400円もします。この料理はレシピがわからないのでyoutubeに出ていた料理番組を見てそれっぽくコピーしました。

<火鍋>



中国人からもらった重慶火鍋の元で作ったんですが・・・
異常に辛い。
辛すぎてビールなしでは食えない・・・
これが市販で売っているとは信じられないぐらいです。
恐れ入りました。

上三つはそれなりに美味しかったです。