小雨、28度、90%
急に九龍サイドのチムサッチョイに用事が出来たのは、昨日の昼過ぎでした。さて、日曜日ですからどんな手段で行こうかと考えます。トンネルは空いているから車でと思ったのですが、日曜日の午後にもなれば、九龍サイドの駐車場は、30分以上も待たなくてはどこにも入れません。以前なら、気安くスターフェリーを使ったのですが、香港サイドの乗り場が我が家から遠くなってからはなぜか億劫です。たった8分程の海の上、やはり気持ちがいいに違いありません。スターフェリーの乗り場について、九龍サイドの方を見ると、 あれ!黄色のラバーダックが小さくお尻を見せています。まだ、香港にいたのね。
オランダのデザイナーが考え出した、16メーター以上もある空気で膨らんだラバーダック、香港にやって来たのは5月の初めのことでした。今年の香港やたらに雨が多くて、見に行きそびれていると、ダックが、空気が抜けてビクトリア湾に目玉焼きのようにつぶれていると、ニュースでいっていました。日本に帰ったりで、すっかりダックのこと忘れていたんです。
スターフェリーに乗るや、もうワクワクです。赤ちゃんがお風呂に浮かべて遊ぶ、あのダックです。デザイナーの方が、インタビューで自分の二人の息子からヒントを得たと、何かで読みました。私の想像ですが、バスタブに残されたおもちゃのアヒルがプカプカと、彼に明るく見えたのかもしれません。あっという間に、九龍サイドに近づきます。すっかり忘れていました、ダックの向こうに見えるのはものすごい人の山。なにぶんにも小さい私です、もしかしたら、ちゃんと見ることが出来ないかと不安になります。
きちんとロープが張られて、香港にしては珍しく、皆が指示通りに動いています。やれやれ、私でもダックと正面からご対面出来ました。 なんとも可愛い顔をしています。
早速、FBに写真をアップすると、友人から昨日が最終日たったことを知らされました。それに、この後すぐに香港再び雷雨でした。ふわーっと晴れて、お日様が当たったダック。偶然でしたが、本当にラッキーでした。
世界中を巡航中とのこと、既にシドニーや大阪にも行ったそうです。
大きな黄色いラバーダック、不思議ですね、とっても明るい気持ちにしてくれました。今も、私の胸の真ん中辺りにドッカと浮かんでいます。