年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

『けいおん!!』3話『ドラマー!』トンデモコジツケ…『知』が活用できない!?

2010-05-17 00:08:59 | けいおん!!
青木さんと、諏訪の御柱祭に行き、岐阜、富山、新潟の一宮巡りをしてまいりました。そこでの知見が次回の更新にちょっと関係する予定。
今回の更新ネタは2期3話『ドラマー!』の違和感ネタですが、
『ギーター』でコジツケ可能だと思うので、『けいおん!!』関連の『ギーター』コジツケネタを振ってゆく予定のこのブログとしては、
4話『修学旅行!』5話『お留守番!』6話『梅雨!』ネタ後回しで、今更3話ネタです。
上村勝彦の『ヴァガバッド・ギーターの世界』によると、何故、禁欲したほうが良いのか?という理由として、

『欲望』があるので『欲求不満』になる
     ↓
『欲求不満』が『怒り』をもたらす
     ↓
『怒り』は『経験』『知識』を上手く活用することを妨げるので『愚行』が起きる

という『負のスパイラル』が生じることを挙げております。
今回の更新ネタに描いたように、#3『ドラマー!』は、『欲求不満』原因かどうかは別にして、
唯たちが、折角積み重ねた『経験』や、今まで蓄積した『知識』を、上手く問題解決に応用できないという『ギーターの警告する事態』を描いていたと思います。
まあ、欲望原因ではなく、『受験』『卒業』『将来の不安』『別れの苦痛』といった外圧の
『UnderPuressure』で、唯達『放課後ティータイム』中心メンバーたちが本来発揮できる筈の実力を発揮できなくなってるという状況だろうと思います。
ええ、勝手にそうコジツケしております。
私は、『ドラマー!』の『解決』が、『問題の先送り』にしか見えません。
『放課後ティータイム』なら、もっとやれる筈だと思います。
まあ、『音楽やらない軽音部のゆるい日常描写』が売りだとされる深夜アニメに過度に期待するのは人生の浪費なのでしょうが、
折角の『トンデモ』、『異端』感想ですから『Cagayake!GIRLS』歌詞にあるように
『up↑up↑↑up↑↑↑up&up↑↑↑↑』
を地で行って欲しいと思っているので、
唯たちが『実力以上出せてた』『1期』と対照的に『実力以下しか出せない』『2期』の展開は、
歯車が上手く嵌る『クライマックス』の『お膳立て』としての『歯車の食い違い』、
『コントラスト』を鮮明にする演出としての、『上昇』前の『下降』、
『カタルシス』発生の為の、『疾走』の前の『停滞』、
といった『構成』なのだろうと勝手に思うことにしております。
『仏教』や『ヒンズー教』のいう『禁欲』は、単に、『沢山食べるな』とか『異性と付き合うな』といった『欲求の否定』では無いようです。
人間の対立の原因を『欲望追求』に見て、
『禁欲』の行為規範の確立(ルソーの構想した文化政策)、
制度的な『欲望』の逸脱矯正(ホッブズ主義や共和主義)、
といった『理想政体』の構想へと展開するのが自由放任的『個人主義』『自由主義』のライバルとなるような政治思想の理路だとぶっちゃけておきますが、
『ギーター』の主張する『ヒンズーの禁欲』は、
人間の幸福=アートマン(我)が輝くこと=各人の長所が発揮できていること
人間の不幸=アートマンが曇ること=人間関係や物質に執着して折角の知や経験を活かせないでいること
という仮説を前提にして、
『禁欲によってこそ、各人の知や経験は活かせる』
『禁欲によってこそ、個人は実力を発揮できる』
と結論付けた上での『禁欲』のようですから、
『真の自由主義、個人主義は、欲望やしがらみの支配の下では実現しない』
というタイプの『自由主義・個人主義』なのだろうと思われます。
ルソーも同様の思考過程を経たと考えられ、『ギーター』を読んでいた可能性は否定できないと思いますが、結果的に『文化統制政策』に行き着いたのは、
釈迦が涅槃の時に言ったという『自灯明=個人的努力で解脱する立場』に顕な、究極の個人主義をルソーが採れなかったからだと思います。
釈迦みたいな『強い個人』ばかりじゃないですから。
宮台真司さんも、道徳的締め付けを一般人以上に要求される『役人』(?)による一般人統制について語っていますが、素人考えではルソーとヘーゲルのキメラ的政体だと思いました。
明日の更新は6話『梅雨!』のトンデモコジツケ。これまた、宗教道徳的『禁欲』、仏教の『戒律』に関係していて、吉田玲子先生、『宗教』ネタがお好きなのかと思ってしまいました。
『弁財天修儀』『宇賀弁財天』といったトンデモコジツケで『天台密教』の『黒谷流戒家』が『けいおん!!』の聖地・北白川と接点があるというコジツケしてましたが…
『けいおん!!』の今後の展開に絡むのは、『各人の禁欲』だけでなく、今回の更新ネタで問題にした、
『相手を心配して、距離を取ったせいで、却ってギクシャクしてしまう』
という『しがらみ』由来の問題の解決だろうと思います。
まあ、『個人の禁欲』は『しがらみ』と関係しているのですが。


最新の画像もっと見る