まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

秋の休日、孫姫と遊ぶ

2011年10月10日 | 孫の成長

もうすぐ、一歳と10ヶ月を迎える孫姫。

先週と今週、連続して遊びに来てくれた。

先週は裏の畑で「さつまいも掘り」。

トット(父親)とジイジが芋のツルを切り取り鍬で掘り起こすと大小のさつまが顔を現した。

孫姫はズカズカと畑に入り泥まみれになって土の中から取り出して大喜び。

「いも、大きいね

言葉もしっかりと言えるように様になり単語二つ続けてしゃべる様になってきた。

収穫後に運搬用の一輪車を取り出すと

「これ、これっ 」って言うので、乗せてゆっくり走りだすとキャッキャと大喜び。

おやつには、バアバが獲れたての芋にスライスしたリンゴとレーズンを入れて薄味に煮込んでやると、一番先に食べ尽くしたのがレーズン。

「ジイジ、ぶど、ない 」(ぶどうが終ったのでもっと欲しい、の意)

なんと、三つの単語を連続してしゃべったのには驚きだ。

 

夕方には、ジイジと一緒にお風呂に。

初めてお風呂に入れるので大泣きされると思いきやこれまた大喜び。

洗い場でおもちゃで遊んで、身体を洗って、湯ぶねに入れても一緒に遊び、

なかなか出ようとしないのでジイジの方が逆上せてしまうほどでした 

 

夕食後も元気に遊び、疲れ果てると夜の就寝に。

だいたい6時前には寝入ってしまうので、朝起きるのが早い。

早い時は3時頃起きてしまうのでトットはいつも寝不足気味らしい。・・・、子育って大変だね~。

おしっこも教えるようになってきたので、昼間はパンツを履いている。先日も、ジイジと二人だけでいる時に、

「ちっこ~」と叫んだので、パンツ脱がせてトイレに連れていったらウンチが大量に出てきた。

「お利口さん、お利口さん」と褒めてやりましたが、この時はほんと嬉しかったです、ハイ。

 

8日は天皇杯二回戦、ベルマーレを応援に。

昨年のアウェイ清水戦が初参戦で、通算五回目となる孫姫。

まだサッカーの事は何も分からないのに、ベルマーレの事は分かる様だ。

家にあるベルマーレカレンダーやユニフォーム、ボールや旗などキングベルやベルマーレカラーを見つけると

「ベルマレ、ベルマレ 」って指さして興奮してシャベリ始める。

そして、ベルマーレビッグウェーブを歌ってやると、

「ちゃちゃっちゃ、ちゃちゃ」と手を叩くようになってきた。

ハーフタイムに球団の小澤女史にあったら、

「えっ!お孫さん?、この洋服どうしたの?可愛いね~、」って。(洋服かよ!?顔じゃないんだぁ~?)

「将来は、ベルマーレクイーンになってね!!」って言ってくれたので救われました、ハイ。

 

とても楽しい秋の休日でした。

帰ってしまうとホッと一息つけますが、ちょっぴり寂しい気持ちが。

でもまた、遊びに来てくれ更に成長した姿を見るのが楽しみで~す。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなりましたね (さとしん)
2011-10-11 22:25:25
孫姫ちゃん大きくなりましたね~
ジイジの目尻が下がりっぱなしなのが
目に浮かびます。
やっぱりどことなくまこちさんに似てる気がします。
返信する
さとしんさんへ (まこち)
2011-10-12 08:41:12
ありがとうございます
日に日に成長していく姿を見られるのは楽しいものですね
しかし全てのものを吸収する時期なのでジイジの悪い言葉使いを注意しなければ…、と思っています
これからも見守っていて下さいネ^^
返信する

コメントを投稿