まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

初めての北海道ゴルフ

2009年05月15日 | ゴルフ


知人の社長から誘われて13・14日で千歳空港近くのゴルフ場へ行ってきました。

ここは、空港から車で15分のザ・ノースカントリーGC。10時頃、到着した時には画像↑の天候で18Hを一望できるクラブハウスからコースを見渡しているとテンションは最高潮に達してきました。ところが徐々に雲行きが怪しくなりスタートの12時には大粒の雨が・・・。気持ちは急落したがレインウエア着ていざコースへ。ティグランドに立つと風も吹いてきて・・・
「どうする?取りあえず半分だけ廻ってみようか?」
折角、北海道まで来たのだからそうすることに。


最悪だったのが、3番ロングホール。
池の水が波立つほど強風でボールがティーアップ出来ないほどに。
それでもタイミング見て果敢に挑戦、風雨の影響とショットの悪さでこのホール13打も叩いてしまい早くも撃沈してしまいました。



#7のショートホール。
バンカーの中には北海道を形どった花壇があってとても美しい。
仲間は皆ワンオンで、拍手・拍手。
最後に打った小生はミスショットで知床半島の上の砂場に。(涙)

悪戦苦闘している内に天候は少しずつ回復。

OUTをピッタシ2時間で廻るとそのままスルーしてINへ。


ここも名物ホールの#16ショート。
アイランドグリーンなので池越えしなければとプレッシャーの掛かるホール。
仲間が皆ワンオンする中、開き直って打った小生のボールはギリギリ池越えしワンオンに成功。ここはパーを取らせて頂きました。(喜)


最終18番ティグランドにあるメモリアルボード。

08年7月27日、セガサミーカップ最終日。
石川遼選手がプロ転向後最高位の三位タイを記録したホール。

そうなんです。
ここは男子プロトーナメントが毎年行なわれる会場だったのです。
今年も7月最後の週に予定されているそうなのでテレビ観戦が楽しみです。大雨・強風だったらプロの選手達はどのように攻略していくのか?見て観たいものです。

ちなみに一緒に廻ったY社長は荒天の中でOUTをワンオーバーで上がっちゃったんですから、凄いものです。

えっ!、自分ですか?
聞かないでください、恥ずかしいですから。。。



13日は恵庭市にある随縁(ずいえん)カントリークラブ。
風は強かったですが天気予報を覆す好天に恵まれました。

各ホール平坦でフェアウェイが広く距離が長い北海道ならではのゴルフ場。
遅咲きの桜・新緑の木々・白樺とのコントラストがキレイでさらに小鳥達のさえずりを聞きながらのプレーはとても気持ちの良いものでした。

「キタキツネ出てきませんかねぇ~?」と、聞いたのですがもう少し暖かくならないとダメとの事でした。残念。

フェアウェイが広い、と言っても自分のボールはそこに落ちてくれないケースがしばしば。すぐ横のラフは短めだが昨日の雨とネバリっ気があるのでクラブを振り抜くには相当の力量がないとむずかしい。
しかもバンカーや池が巧みに施されていて非力で素人の自分はまんまとそれにはまってしまい苦労の連続で・し・た。(悔し)

      
飛ばし屋の仲間達は豪快にショットを楽しんでいました。

ウッドがうまくミートできず苦しんでいる自分に
「もう少しです、練習積んでまた来てくださいねェ」
とキャディさんが優しく囁いてくれたのは嬉しかったです。

雄大で空気が澄んだ北海道でゴルフが出来るなんて最高でした。

またいつか機会があったら行ってみたいです、

もう少し上手くなってからネ~・・・。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴルフ (kappei2050)
2009-05-17 22:47:37
天候に恵まれなかったのは、少々残念でしたが、
良いゴルフ場に行って来たんですね。
小生、暫くゴルフをやっていません。今回のふれあいゴルフも都合によりパス、となります。
今年はオール休場、来年の活躍に期待しましょう。
サッカーでは、今日もお世話になりました。
次回もまた、よろしくお願いします。
返信する
kappei2050さんへ (まこち)
2009-05-19 14:55:20
北海道はもう少し腕をあげてから再挑戦したいと思ってます。
あっ!!SDカードありがとうございました。
返信する

コメントを投稿