まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

チンタオへの旅ー後編ー

2008年01月23日 | お出かけ
チンタオで三日間滞在したホテル。
容量的にはコンパクトだが中身が優れた5つ星。

自分の部屋からは真下に黄海の海水浴場が広がっている。
(夏に来たら良かったのになぁ~)
と思いながら好きな煙草に火を付けてくつろげる^^<好好>

旧正月は2月7日だとか・・・。
ロビーにはすでに中国ならではの装飾が施されていた。


新市街では近代的なジャスコのような外資系スーパー等で買い物ができるが、旧市街、いわゆる庶民の市場はこのようなお店。



店内はところ狭しと、野菜・魚・肉・お米 etc 生活に必要なものが殆ど揃っている。が、値札が付いてない、表示されていない・・・。見ているとお客は自分の必要な物だけを店員に渡し店員はそれを秤にかけて料金を受取っていた。

ならば、やってみよう。。。
何事もチャレンジ精神だ!!
美味しそうな大きなイチゴを20個と変わったブドウ一房を店員に渡す、店員は秤にかけ料金を言ってきた、いくらか?わからないので取りあえず100元を渡すと70元のお釣りが戻ってきた。
対面式の買い物が出来ました!!
これだけ買って30元、約450円が高いか・安いか?わからないが、甘みがあって美味しく皆で食べれたのでよかった、ことにしておこう。

お腹、壊した人いないでしょうネ??

さて、最後はチンタオビールの工場見学。
入り口広場にはこんなモニュメントが。

1903年、当時の統治国だったドイツの人たちで創業され、100年を超える歴史の中で中国を代表するブランドに成長した、らしい。
工場はもちろんライン化されていて検査員らしき人以外は全て機械化されていた。

見学の途中と最後には無濾過ビールの試飲があり我々の渇いた喉を潤してくれた。

(おいしかったので、おかわり×2)

こんな展示もありました。

(世界のビールコレクション)

アルコール3.5%は、自分にとっては非常に飲みやすいビール。
滞在中の昼食時・夕食時・寝る前にはこれをずっと飲んでいました。
日本に帰ってきてからもこれを飲みたいと考えるのだが、どこへ行けば購入できるのだろうか?ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいものである。。。

そんな訳で三日間がアッと言う間に過ぎ去ってしまった。

研修というより親睦旅行というのが正解の旅でした。
超寒かったけどそれなりに楽しかったチンタオであった。

今回の旅写真の中で自分的にはこれがNO.1。でした。

(やっぱり、日本人ですね^^^)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (さとしん)
2008-01-23 22:20:54
富士山きれいにとれてますね~
なかなかコレだけの写真は撮れないですよ~
返信する
さとしんさんへ (まこち)
2008-01-24 17:53:54
ありがとうございます。
離陸時快晴、窓側着席、隣空席?西日本横断航路、と最高の条件でしたので・・・。
これには写ってませんが富士五湖全てがキレイに観ることが出来ました。これも普段の行いが良いからでしょうか?(笑)
返信する

コメントを投稿