僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

初めてのベシャメル系

2022年01月24日 | 作ってみた




なんかひびきがおフランスっぽくていいね
なんてことはないホワイトソースのことらしいんだけど
思いきってグラタンに挑戦してみました


材料を切って、牡蛎はざっと洗っておきました
さてと、いよいよ始めるぞ
いつもより意気込みが多めに必要です



ホワイトソースに必要な基本材料、牛乳、小麦粉、バターは
どの分量でも10:1:1にすればいいのだそうだ
覚え易い(まぁ2回目からはそれも多分目分量になるけど)

ソースを丁寧に作る方法ではなくて
一気に作る(簡単な)方法でやります


バターで具材を炒めたら小麦粉投入
少しこぼす、をいをい…


混ぜていくと
もうこれは完全に失敗作と思わせるぐたぐたの状態になった
今更止められないので牛乳を足す


弱火で少しずつのばしていくと
嬉しいことに何となくいい感じに溶けてきた
ここで牡蛎投入



塩胡椒、それにローリエ1枚を加えて(こうゆうのが本物っぽくて好き)
牡蛎に火が通ったら、一旦取りだしておく



パイレックスのお皿に(オーブンでもオケのパイレックスってすごいよね)
出来上がったっぽいルーとマカロニを入れ、牡蛎を配置する
さらに皿に


ピザチーズをたっぷり乗せてオーブンへ
200度で10分焼いたけれど、チーズの焦げがイマイチだったので
もう3分追い焼きした


 どや?


いいんでないかい…



ちゃんとグラタンになっていました


熱々を少しずつ取り分けて食べました
牡蛎がプリプリで美味い
焦げたチーズがめちゃ美味い
ジン&ソーダがキク~

これって
オモテナシ料理にできるくらいカモ
グラタンって、名前は可愛いけれど
自分で作るには何だか敷居が高い感じがしていた

思いきってやってみて良かったな。。






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜多屋一番星 夜露詩駆 | トップ | 大根をつまむ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作ってみた」カテゴリの最新記事