僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

最後のみょうが

2018年09月23日 | 何でも掲示板

 

 

 

裏庭にほっといても群生(それほどでもない)している茗荷

蚊に食われながら収穫しました

 

そこで、もう何度も聞いたと思うけど、

食べても認知症が進むとか馬鹿になることは無いのだって話です

 

お釈迦様の弟子のひとりにチューラパンタカと言う人がいて、この人が 認知症 もの忘れのひどい人だったんだそうな

時々自分の名前もを忘れてしまうので、首に名札を掛けることにしました

けれど、名札を掛けていることすら忘れてしまうくらいで、

とうとう死ぬまで名前を覚えることができなかったのだそうな

ある日死んだチューラパンタカの墓にお参りに行くと、側に見慣れない草が生えていました

彼は自分の名前を荷って苦労してきたのだから、ということで、

「名」を「荷う」という意味で、この草に茗荷と名付けたのだそうな…

 

♪ゆうやけこやけでまたあした また明日

 

 

あっ、この歌は日本昔話だったね

このお話はインドの(ネパールだったかな?)お釈迦様の国だから違うかナ

 

でんでんでんぐりかえって バイバイバイ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太極拳をやります | トップ | KATANA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

何でも掲示板」カテゴリの最新記事