僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

太極拳をやります

2018年09月22日 | 何でも掲示板

 

 

 

初心者向け講習会に参加してみました

 

日本人講師の方が丁寧に指導してくれました

 

面白そうなので続けてやろうと思うのですが…

 

 

ちょっと前にやるぞって言ってた ベタ開脚 はどうなったの?

弓道教室はその後どうなの?

スイミングは続けてるんですか?

こないださヨガのポーズがどうとか言ってなかったっけ?

ジョギングの方がよくね?

ウォーキングなんかどう?

どうせ思いつきだろ?

などなどいろいろなご批判やら反省とかありまして

迷ってました

 

 

グループでちゃんと指導して貰いながらやるなら

月謝が2500円(月)+入会金1000円

でも週一で月3回しかないのだ

マイムは貧乏なので趣味にそんなにお金かけられないし

その額なら月に2回映画も観られるし(金曜日はいつも1000円)

 

そう悩んでいたら

中国人の知人がDVD付きの教則本をプレゼントしてくれた

自分はもう頭に入ってるからあげる、だって

 

なんていい人なんだ

日中友好!謝謝!好好!

 

太極拳は24式とか32式とか言うけど

要するに中国拳法にある24の型を続けてトレーニングするって事だ

ベタ開脚はできないけど、覚えてやっただけ体幹が鍛えられそうだね

 

何でも良さそうなことはやってみるのがいいのだ、と

日本の先輩が話してくれた

 

 

とりあえず自主トレ開始だ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラをぶっ壊す | トップ | 最後のみょうが »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すい丸)
2018-09-23 08:33:19
はい、『開脚は?』『弓道は?』と思いました(笑)

中学の頃 汗をかかないことを自慢としてる私の母が『太極拳を始めたら汗が滝のように流れる』と言って、よく家で覚えたポーズ(かた?)をやってました。
当時『プロジェクトA』でジャツキーチェンの虜の私は 『ねぇー、もっと早く動いたら?そんなゆっくりだと やられちゃうよ』と 母にチョップとかしてたのを思い出しました。

マイムさん、何事も『思い立ったらするやる課』ですね。
ナイスです。
私もそーです。
返信する
すい丸さん (マイム)
2018-09-23 14:02:19
はいはい、どーもスイマセン。

開脚は挫折しました。無理矢理やってたら膝に痛みが…
弓道は全10回のうち4回目を終了しました。
スイミングは今でもずーっと続いてて、今はバタフライに挑戦中です。

やりたい事は沢山あって困るのですが、
弓道は道具を一通り揃えるとなると2-30万はかかるので、多分やらないでしょう。
あと、やってて面白いかどうかもカギですね。
ジョギングは走るだけでつまらないので2日で止めました。
今、スポーツ吹き矢にもちょっと興味アリです。
返信する
Unknown (すい丸)
2018-09-23 17:47:34
スポーツ吹矢!

私も公民館で『吹き矢 吹かせたらオレたちに敵わねーぜ』な風を吹かしてるお爺ちゃんに次女が毎回誘われてますが、見てると『ちょっと貸してみ?』的に 子供達の吹き矢をそのままフッフッしてるのを見ると‥『ココでは一生無理』ってなっちゃうんです。
人の体液 苦手なもんで‥

ちゃんとクリーンなスポーツ吹矢ならやりたいわぁ。
返信する
すい丸さん (マイム)
2018-09-25 16:55:10
それ、ダメでしょ!爺ちゃん勘弁しろよ。

何回か吹けば中は相当湿ってるし
管楽器みたいにつばが垂れてきたりしちゃうんじゃないでしょうか。
トランペットとかピアニカみたいな自分だけの吹き口が
ないと無理ですな。

吹き矢の道具はそんなに高価じゃない気がするから
my吹き矢揃えてからならやりたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

何でも掲示板」カテゴリの最新記事