僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

初めての焼き豚

2021年02月16日 | 作ってみた





初めにお断りしておきます
ローストポークなんてかっこいいものではありません


肉にフォークを刺しまくることから始まります


周り中まんべんなくブッ刺したら
ニンニク、生姜、醤油、酒、蜂蜜を適当に混ぜたタレに漬けて
冷蔵庫で1日寝かせる


タレから出して表面を焼く



焦げ付いた煮汁みたいのはうま味なのでこすりつけながら
6面しっかりと焼く

 

焼けた頃合いを見て
煮汁はペーパーで拭き取っておく

この時、予期せぬ出来事が…



キッチンペーパーが脱走したのだ…


気を取り直して


酒をじゅう~と入れ、鍋に蓋をして
20分ほど蒸し焼きにする

途中のぞいてみて、水分が無くなりそうだったら
酒を足す


これは岩石の標本ではありません
それが証拠に、切ってみると


何だコレは肉だったのか
ということが分かりますでしょう?


しっかり味が付いているけれど
漬け込んだタレに火を入れて
少しだけかけても美味しいです


今回はロース肉でやりましたが
バラブロック肉の方が旨いんじゃ無いかと思います。。
























コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かもさん おとおり | トップ | アレンジ キャベツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suimaruhakase)
2021-02-16 13:43:22
あーー!美味しそう!
カラシをつけて食べたいです。

我が家は断然 肩ロース派。
液体塩麹とニンニク 生姜に漬けて 次の日 焼き目をつけた後に炊飯器に入れてピッ!です。

出来上がりは 炊飯器の掃除が大変です。
次に炊くご飯は 炊き込みご飯風味です。
Unknown (Kotayan)
2021-02-16 14:09:07
やった~!
これは絶対赤ワインがお供ですね。
ひとり居酒屋でないのは、もしかしたらラーメン用ですか?
すい丸さん (マイム)
2021-02-16 18:04:47
これはかなり美味いです。

高校生が育てた豚さんで作ったら
もっと最高のが出来ると思います。

炊飯器の後始末の件は
友人に聞いて知っていたので
やりませんでした。
Kotayanさん (マイム)
2021-02-16 18:07:02
試しに作ってみただけだったので
居酒屋になりませんでした。
こんどバラ肉ブロックで再挑戦してみます。

ラーメンのスープを
こだわって作るのもちょっといいかなって思ってます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作ってみた」カテゴリの最新記事