僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

ビッグスウィート

2021年12月13日 | 作ってみた





玉ねぎは比較のために置きました

何でも規格からはずれたものは不人気で
売れ残っていました
極端にデブだったり、チビだったり(不適切用語かな?)
言葉に障害があったりするとイジメの対象になるのと一緒か…

この薩摩芋は今年流行のシルクスウィートです
つい最近までは紅あずまが主流だったのに
今、直売所の売り場には5-6種類が並んでいる


大きいので半分だけ使います


久しぶりに 指スライサー 登場
もうこの刃を見ただけで、お尻の穴がきゅんとしてしまう
ものすごく注意しながら薄切りにします
水に浸すと芋色に染まり、デンプンで濁る


半分なのに水を切るために並べると
かなりの量になった




水がざっと取れたら
低めの温度の油で揚げます


量が量なので、3回に分けて揚げました

一応全部揚げ終わったら
油の温度を上げて、30秒ほど2度揚げします



熱いうちに塩を振って
油が切れたら出来上がりです



ばっちパリパリにできました
翌日になってもパリパリでした

ほんのり甘いポテチ
すごく美味しいので、あと半分また今度やろうと思います。。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜を使い切るには | トップ | 白菜消費アイテム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作ってみた」カテゴリの最新記事