僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

和風甘芋

2022年02月19日 | 作ってみた





要するにスウィートポテト
みたいなものです

手頃なさつまいもがありました
皮の色が好きなので、なるべく剥かずに食べようと
きれいなところは残しました


竹串が通るくらい柔らかくしたら


片栗粉を大さじ2杯くらい入れて
あっそうだ牛乳も入れよう、と思って
牛乳はさっき飲んじゃった事に気がついた

生クリームなんて無いし
仕方が無いのでいつもあるヨーグルトを入れてみた
何も入れなくてもいいとは思うけど
水分を加えた方が片栗粉の混ざりが良さそうに思う


厚めのコロッケっぽく丸めて
両面焼きました


焼いている間にタレを調合しておきます
醤油1,みりん1,砂糖2,で2分チン(鳴らないけど)
溶けたら黒ゴマをたっぷり混ぜました



笹の葉っぱは
以前知人からいただいた鱒寿司を包んでいたものを
洗って冷凍保存しておいたものです
なんかオシャレでしょう?

さつまいもがすばらしく甘くて
まさにスウィート

この甘さに甘辛のタレと
黒ゴマってものすごく相性がいい

大人も子どもも、もちろん女子も絶対好きだと思ったのでした。。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲間になりたくて | トップ | 王将生餃子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作ってみた」カテゴリの最新記事