僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

王将生餃子

2022年02月20日 | ひとり居酒屋




餃子好きです
先日街に出る用事があったので
買ってきました

満州餃子で冷凍を買おうと寄ってみたら
開店が11時で、まだ開いていない
近くにある王将は店内には入れないけれど
テイクアウトは10時からやっていた

王将は冷凍ではなく生だけ
家に持ち帰ってから冷凍しました

でもって今日食べます
なんか無性に餃子が食べたくなる日があるんですが
材料がない時に冷凍餃子は本当に便利だなぁと思います


箱の裏に焼き方が書いてありました
解凍しないでそのままフライパンに並べて
初めに焦げ目をつけてから蒸し始める…

へぇ~っ
今まで餃子を焼く時は、蒸し終わってから焦げ目をつけていた
目から鱗が落ちる、逆転の発想だね


これこれこれ
この色、この匂い

お~い誰かビール持って来て~っ
って誰もいないから自分で用意するのだ
それでイイのだ(by バカボンのパパ)



ポン酢と去年作ったコーレーグースでやりました

付属しているラー油はギトギトになるので
最近はポン酢か、お酢+胡椒、それにコーレーグースです

この柔らかさと味は王将餃子独特の旨さ
大好きだな。。



















 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和風甘芋 | トップ | 初めての経験っつーか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hagerin)
2022-02-20 06:36:42
うまそ~っ (^¬^)ジュル...
ラーメン屋のカウンター席が気に入ってる時期がありまして
餃子の焼き方を観察するのが好きでした。自分で焼く時の参考になりますしね。
熱くなった専用の焼き鍋に油を引いて冷凍餃子を並べ入れ、
餃子が半分辺りまで浸るくらいのお湯を入れて蓋をして煮ながら解凍し、
その後、焼き鍋を傾けて残っているお湯を捨て、再度上から油を垂らし蓋をして本格的に焼き上げる・・
このような工程で餃子を焼いてるラーメン屋が多かったです。
冷凍しておいた手作り餃子を焼く時はいつもこの方法で焼いていました。
返信する
hagerinさん (マイム)
2022-02-20 08:17:30
餃子がお好きなんですね♡
作りすぎても冷凍が効くのでいいですよね。
ちょっと前にスーパーが特売の日に
大手メーカーの冷凍餃子を買ってみたんですが
味がどぎつくて2度と買う気になりません。

王将と満州で生餃子を買ってみたら
美味しくてしかも自分で作るよりずっと安い!
よほどその気にならないと、もう作らないかも…
なんて思っちゃっいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとり居酒屋」カテゴリの最新記事