MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

流星群と月食。(凍えた二日間)

2021年11月20日 18時26分40秒 | 写真

先日の「火球が見えるかも?」な「おうし座流星群」は寒空の下2時間粘ってオケラ・・・・・・・・><;

人工衛星の光が10枚ほど撮れただけで全滅・・・。

泣きたくなったおっさんでした。

 

で、「全国的に観測できそうだぜ!」な「部分(と云っても98%太陽光が地球に被る「ほとんど皆既月食」。

 

まだ月が出ない16時半ばから月食が始まるってんで、早出(朝7:00出勤)だったこの日、K-3にシグマの120-400付けて出社。

17:25頃帰社。

山が邪魔でまだ月は見えない・・・。

 

帰宅・・・。

 

17:50。

我が家の裏の河原でも山が邪魔でまだ見えない・・・。

仕方なく晩酌始め・・・。

 

18:03が月食のピークだと云うことで、晩飯・晩酌途中でお外へGo!

車からクソ重いManfrotto三段三脚取り出して、カメラ設置とかしてたら月が山際から姿を表しました。

 

98%が95%位まで減っていましたけど、我が住処近辺では最高な陰り具合と思うことにして・・・^^;

 

この後、ピン確認して、カメラ内インターバル撮影を何度か行ったんですけども・・・。

部屋へ帰ってPCで確認したらば・・・。

ほとんどNG!!!

寒いのめっちゃ我慢して一時間強頑張ったのにこの仕打ちって・・・・・・・・><;

 

使えそうな写真は、「インターバルのために試しどりしたほんの数枚。

 

ホントは「比較明合成での連続写真」が撮れてるはずだったのにねぇ・・・><;

アラ還暦なおっさんですけど、地団駄踏んで大泣きしても良いですよね・・・^^;

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿