MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

皆既月食20180131

2018年02月01日 18時13分38秒 | 写真

昨晩2018年1月31日(水)。

大きなニュースにもなっていたのでご存じの方も多いと思いますが、「皆既月食」でした。

(子供の頃は「怪奇月食」だと思ってた私・・・^^;)

 

ずいぶんと前から「アストロアーツ」などから情報を得て、ワクワクして待ってた私。

最初の頃は天気予報や「月食が観測できる地域予測」で、我が在所は「見られそうな地域」だったので安心していましたが、Xデー(皆既月食の日1/31)が近づくに連れ、どんどん天気予報が悪い方向へ・・・><;

 

で、当日。

仕事してた現場の午前=超好天!

「こりゃ今夜はイケるかな?」

仕事してた現場の午後=どんどん曇天に・・・。

「こりゃダメだxx・・・。早く寝よう・・・><;」

とかなんとか云いつつも、夕食済ませてお風呂に入って、でもやっぱり気になるので、パジャマの上から風引かないように着ダルマになって、外へと繰り出すオヤジ・・・^^;

 

おぉ!見えてるじゃん!月ってば!!!(ナルトか!)

慌てて三脚&カメラ&レンズを準備する、あたふたオヤジ・・・。

この日のためにAmazonで買ってた機材もしっかりと!

(この日のためにAmazonさんで「速いサンディスクのSDカードと、電池いらないロワジャパンの安いレリーズリモコン(単4形電池2本入れてインターバル出来るやつは持ってます^^v)」を注文し、この日届いてたって用意の良さ^^v(無駄にならなくってよかったし!))

 

雲は掛かっていますが、月は見えないことはなし!

 

 

ファーストショットはこちら。

もう半分ほど欠けていますが、設定やピント調整が追いつかなかった結果です・・・^^;

 

そしてどんどん欠けて行き・・・。

 

 

もう少しで「イクラ」な赤い月になる寸前!

 

不意に雲が厚くなりやがりまして、真っ暗な空に!!!

「曇るんじゃねえよ!!!」と声高に吠えてみても、天候に何の影響もナシ・・・><;

 

諦めて帰ろうかと思ったんですけど、「こんだけ雲が早けりゃまた見えるかも!」な期待に賭けて、とりあえずコンビニで暖かいものを・・・。

帰ってきて、見上げた空はまだ真っ黒。

でも、ホンの2分ほど行きつ戻りつしてたらば、雲間から「イクラ月」が~!!!!!!

 

 

薄雲が掛かってて、しかも暗すぎなので、MFでのピントがいまいち掴み辛過ぎで・・・。

何とも「モヤモヤ」な写真が出てきました。

この後はまた雲が厚くなり、オッサンもお眠な時間になり、撤退と相成りました・・・。

 

部屋に帰ってからRAW現像しまして、GANREFに数枚投稿。

そして就寝・・・zzz

 

 

何はともあれ「256年に一度」とかっていう、皆既月食は何とか撮り止められました♪

風呂上がりの寒空の下、なんと1時間以上も頑張ってた私・・・。

(殆ど変態です・・・^^;)

 

悔しいので、3年前の2014年10月8日の「皆既月食初撮り&比較明合成写真」を3枚貼っときます^^v

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿