MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

「好きな黒澤明の作品は?」

2017年03月30日 18時20分17秒 | ブログ

映画が大好きですけれど、邦画って殆ど見ない「ハリウッド病」な私です。

そんな私が大好きな普遍的映画(名画)トップ3は「荒野の七人」「大脱走」「プライベート・ライアン」。

すべてがドンパチ物と云う、いかにも男の子!ってなラインナップ^^;

 

で、表題の「黒沢映画」ですが、そんな嗜好の私故、やっぱりいちばんは「七人の侍」!!!

現在の画質がきれいな映画から見れば、「なんじゃコレ」な黒つぶれっぱなしのグチャグチャな画なんですけれど、世界の名だたる巨匠(映画監督)が影響受けた!と喧伝されてるのがうなずけるエンターテインメントの計算された凄さが、回数重ねて観るたびごとにひしひしと伝わってきます!世界の黒澤凄し!!!

 

周知の事実ですが、大ヒット作の「荒野の七人」はまるっきり「七人の侍」のアメリカンバージョンですし、その他のHIT作も「七人の侍」をヒント若しくはモチーフにした作がたくさんあります。

黒澤の「七人の侍」ってそれだけ凄いんですよね~!

 

そんな「凄さ」は置いといても、私は純粋にこの作品が好き!

これから100年経っても、語り継がれるだろうと確信しています!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿