MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

GW 富士夜景と大井川鉄道SL撮りの旅(その2)

2019年05月01日 18時39分05秒 | 写真

前回の「本栖湖&富士山編」の後、すぐさま「大井川鉄道編」を書くつもりだったんですが、持病の腰痛が出まして・・・><;

平成最後の日と、令和最初の日は布団の中で過ごしたと云う「イケてない」オッサンです・・・^^;

(令和時代の行く末が心配だな~・・・^^;)

 

で、続きです。

本栖湖で散々(32GBのメモカいっぱい撮りましたし・・・^^;)撮り散らかして、お次は「大井川鉄道」」へ。

途中でこんな写真。

 

朝焼けた富士山山頂~♪

 

こっちは「日本最大の滑り台」~♪

 

ふと下を見たらば野鳥の姿!

「ノスリ」でしょうか?

腹が白いので鷹系です!

狙いましたが、いい絵が撮れなくて断念。先を急ぎます。

 

さてさて「大井川鉄道 新金谷駅」に到着です。

駅舎はこんな感じ。

やっぱ「トーマス」メインですね~♪

 

駅舎の右隣には藤棚が有って、いい感じに咲いていました^^v

 

 

 

 

 

汽車と藤のコラボに舌鼓を打ちながら、走り出すまでにあと3時間あるSLを恨めしげに撮りに・・・。

 

準備中のSL。

あぁ~・・・。

早く走らないかな~・・・。

 

この後「松屋」で朝食。

私はソーセージ&目玉焼きの朝定に味噌汁を豚汁に替えて。

美味しゅうございました♪

 

その後、帰るかSL撮るかヒコーキ撮るかで大悩み。

結局「SL撮り」に決定!

でも、どこで撮ったら一番良いのかわかりません。

なので、線路伝いに車走らせ・・・。

 

おぉ!ここだ!って感じたところで降車。

あれこれ構図を悩んで、とりあえずココ!って決めたところで間もなくSLが!

 

3連射+3連射+3連射。

でもね・・・。

メラメラがひどくって、かっちり画像にならなかったし・・・!

都合50枚撮った写真で、なんとか使えるのがこの一枚って・・・^^;

腕の無さを露見していますね~・・・。

 

でSLが行っちゃった後、「ホーホケキョ!」。

ウグイスがたやらと近くにいる感じ!

ウグイスってヤブの中にいてちゃんと撮れたことがない野鳥。

焦って探したらいましたいました♪

 

おぉ!

人生初の影じゃないウグイスGET!!!

 

コレはSLがより嬉しいかも!!!

 

この後帰路につきました。

高速道のSAやPAは何処も満杯でご飯にありつけず、とうとう岐阜県に入って下道に降りてから・・・。

(はま寿司でたらふく好きなネタをいただきました~♪)

 

後は一般道をひた走り、下呂で友人と別れ高山へ帰還!

濃い濃い撮影行でしたね~♪

風景撮って、ヒコーキ撮って、鉄道撮って・・・。

しかも5県跨いでの撮影行!

 

腰は異常に疲れましたが、楽しかったのなんのって!!!♪

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りくんちゅ。パパ)
2019-05-01 21:24:07
ご無沙汰してます(; ̄ー ̄A
おぉ!?金谷で来られていたとは...地元掛川と目と鼻の先じゃないですか~。
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

自分は4/27~29、5/4~6というイレギュラーな飛び休なので、昨日も今日も仕事でしたが。ε=(´Д`;)

しかもこれだけ近いというのにまだ一度も大井川鉄道行けていないという...
ちなみに紅葉の時期の天竜浜名湖鉄道もおすすめですよ♪
返信する
Unknown (MADPAPA)
2019-05-04 09:22:06
りくんちゅ。パパさん、こんにちは~♪
コメントをありがとうございます!

コチラこそご無沙汰してます・・・^^;
昨年に引き続き、ことしのGWも静岡遠征でした。
毎度のことながら行き先がいきなり決まっちゃうので、ドキドキなんです・・・^^;
で、実は今日もそちらにお邪魔するかもなんです。
まだ、友人を拾いに行ってからの「目的地決定」なので、現時点ではなんとも言えないのですけど・・・。

2年連続のニアミス。
お会いできる日を待ち焦がれていますが、なかなか会えませんね~・・・。
りくパパオススメの「紅葉の時期の天竜浜名湖鉄道」辺りで邂逅出来ると嬉しいのですが。
返信する
Unknown (あっとたかやま)
2019-05-04 14:24:01
こんにちは。

動きようが無いのでまだ居ます(笑)
暇だけどカワセミとか撮りに行く気もしないので、車の傷ついた所の塗装やったり、近場でクマバチ撮ったりツバメ撮ってます。

転居先を見つけないといけないので、来週は動きます。
正式な場所はまたご報告いたしますが、北に向かいます。身体が動くうちに、撮りたい物撮れる環境を作ります。そこは、私がカメラを使い始めた理由にも繋がるので...。
40年近く経ち、そこに戻ってきたのかなと思っています。
ハンドルネームもややこしい話になるので、近々変えます。またfacebookも飽きてるので、写真メインのブログでもと考えてます。
以前ならFlickrでも良かったのですが、無料会員は制限つけられちゃったし。.com立ち上げてもいいんですけどね。

機関車、撮りたいですねぇ。一度だけ、スコットランド旅行中に偶然目の前の踏切を通過する蒸気機関車を撮ったことがあります。ハリポタ号を撮りに行った事は無いですが、有名なプラットフォームには、何度か仕事で行きました。大井川...もう遠くなっちゃうなぁ。
返信する
Unknown (MADPAPA)
2019-05-05 20:59:26
あっとたかやまさん、こんばんは~♪
コメントをありがとうございます!

北ですか。
簡単に会える距離なら嬉しいな・・・。
目標の実現へ向けて、くれぐれもお体に気をつけて頑張ってください!
このオッサンも年々増えてくる「持病」と相談しつつ、写真趣味を細々とで良いので動けなくなるまで続けていくつもりです^^v

「写真ブログ!」期待しています!
作ったら教えて下さいね~。
返信する

コメントを投稿