ついこの間まで木々に茂っていた葉っぱが落ちて、野鳥観察や野鳥撮影がしやすい季節になってきました^^v
空気も澄んできて、飛騨山脈などの風景写真もきれいに撮れるように!
写真趣味的にはこんな季節が大好きなんですけど、必ずおまけでくっついてくる雪や凍結がねぇ・・・><;
12月に入って朝晩の最低気温がマイナスを普通に指す様になってきて、雪国飛騨は長い冬の季節に突入。
(とは云っても、ここ数年雪が少なくって助かっています^^♪ 今冬も昨冬みたく雪が全くなければ良いなぁ・・・^^v)
で、今回のネタは、一月ぶりの「鳥撮り」です^^v
午前中は実家のお手伝いで終わっちゃいました。
「どうせ飛騨山脈も霞んでて良い写真にならないのでまぁ良いか!」ってな感覚で居ましたが・・・。
午後になって天気がやたらと良くなってきたので、「こりゃぁカワセミでしょ!」ってことでいつもの川原へ!
数箇所ある「カワセミ目撃ポイント」を小一時間かけて何度も巡りますが、カワセミが出る気配なし!
代わりに何か野鳥を撮ろうとしても、居るのは「カラス」「カルガモ」「セグロセキレイ」「ハクセキレイ」「キセキレイ」「スズメ」「トビ」くらい・・・。
折角撮りに来たんだから「オケラ」はイヤだと、カラスを撮ったりカルガモ撮ったりしていました・・・。
(カイツブリも居ましたが、すぐに潜っちゃってどこ云ったかわからず終い・・・><;)
そんなこんなしていたらば、先月見つけて撮った「オオバン」発見。
「こいつまだ居たんだ。」なんて思いながら観察していたら・・・!?
視界の隅に青い光が!!!
おぉ!カワセミがやって来てくれましたし!!!^^♪
カワセミだけで都合50枚位撮りましたけど、今日はベストなこの一枚を。
諦めずに粘ってて良かったなぁと心から感じた午後のおっさんでした・・・^^v