MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

久々の大倉滝~♪

2018年10月13日 18時13分18秒 | 写真

もう何年ぶりになるんだろ?

久方ぶりにせせらぎ街道沿いの「大倉滝」に行ってきました^^v

 

県道73号線「せせらぎ街道」の「そば処清見庵」の手前の道をひたすら車で登ると、こんな看板が見えてきます。

このちょいと上に車が4・5台置けそうなスペースがありますので、そこに我がポンコツを停めて機材準備。

SIGMAの17-50/f2.8にAmazonで買った怪しいND2~ND400の可変NDフィルター77mmを取り付け、そいつをメイン機のPENTAX K-3Ⅱに装着!

続いてSIGMAの18-250/f3.5-6.3にΦ62mmの上記と同じフィルターを付け、サブ機のPENTAX K-3に装着!

長秒表現(長い時間シャッターを開けて滝の流れを絹のように写す表現)が大好きな、このオッサンの準備完了~♪

後はマンフロットの055三脚にXPRO3ウェイ雲台取り付けた重さ約5kgの三脚とバッテリーなどの機材が入ったバッグ背負って、結構急な坂道を滝まで降りていきます。

 

石や木で作られた階段。

入口付近はこんな風に大したことない傾斜ですが、途中からいきなり急勾配に変化します!

 

大倉滝まで降りてから「さて、今日はどんな風に料理しようか・・・?」とひと悩み。

 

とりあえず便利ズーム着けたK-3で第1写!

おぉ!なかなかに頑張ってるじゃないですか^^♪

 

次からは我がメイン機のK-3Ⅱの出番。

付けてるレンズは格安の社外レンズとは云え、SIGMAの17-50は大口径標準ズームレンズとしてはかなり高評価なレンズなんです。

私自身、かなり信頼しているレンズでもあります!

 

先ずはこんな絵を。

紅葉始めの葉を絡めて。

 

そしていきなりですが、本日の一番のお気に入りな表現。

紅葉始まりの「紅」を強調しつつ、「ドアンダー」で滝の表情を長秒切り取り。

このときのSS(シャッター速度)は2.5秒!

普段はめったに設定しない値なんですけど敢えての挑戦でした^^v

 

逆に若干SSを早くした表現がこちら。

岩に跳ねてる飛沫に躍動感がありますので、これはこれで好きなんです^^

 

足場の悪い滝壺下流に降りてのショット。

ホワイトバランスを敢えての「曇天」にして色合いを変えてみました。

これはこれで秋らしさが増して良い感じ。(自画自賛です・・・^^;)

 

帰りがけに滝の落ち込み上流でこんな秋の写真をば。

枯れ葉が流れに詰まって、岩にも張り付いてて結構好きなシチュエーション!

(これ他人に話すと「変態」呼ばわりされます・・・^^;)

 

ラストは大倉滝から車でちょっと下ったところにある展望台からのショット。

さっきまで間近で撮ってた滝が遥か彼方に見えています。

望遠ズームレンズで手前に紅葉の暈けを入れて、「秋の滝遠景」。

 

午前から出かければ滝と虹のコラボも狙えたかもですが、ゆっくりと休養取ってからでかけた事で心にもゆとりが出来てじっくりと滝を堪能できました^^♪

チャンスが有れば紅葉の盛りにもう一度行きたいと思います。

 

今日はラリーも撮りたかったのですが、勝手がわからない上にどこを走るかも知らないので、早々に断念。

いつかは撮ってみたいですね!