MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

悔しい~!でも、ホッとしました・・・ε-(´∀`*)ホッ

2015年03月15日 16時14分22秒 | 写真

本日、2015・3・15。

航空自衛隊小牧基地の「オープンベース」の日です。

昨年からず~っと楽しみにしていたイベントでして、「ブルーインパルスが展示飛行する!」なんて情報を得て、更に想いはヒートアップ!

先日、大バンジージャンプ的な「バッテリーグリップ購入!」なんて、恐ろしい買い物までして準備は万端!

今朝は嬉しさのあまりちっとも眠れなくって、いい歳こいてAM1:30頃からワクワクワクワク・・・^^;

 

で、AM3:50、私・息子・父・甥っ子(兄)・甥っ子(弟)の我が家の男子勢揃いで、意気揚々と小牧へ向けて高山を出立~!

途中のコンビニで朝食&現地での飲み物を調達して、一路小牧へとひた走ります^^

子どもたちは眠い筈なのに、やたらとテンションが上がってて後席でワイワイガヤガヤやってます^^;

 

「ひるがのSA」でトイレ休憩&コーヒータイム。

「次は”関のSA”で休憩予定やけど、トイレとかしたくなったら早めに教えれよ~!」「は~い!」

道路脇の雪が進む毎にどんどん少なくなって行き、「こっちの地域は雪がなくって良いな~♪」なんて助手席の父と笑いながら、郡上を過ぎ美並を過ぎ美濃に差し掛かろうと云う辺りで父に異変が!!!

会話の返事が変に途絶えたので、ちらっと横を見たらば、虚空を見つめ、変な呼吸をし、”おこり”の様に両手を握りしめた父の姿!

 

「おい!おいっ!爺ちゃん!オヤジっ!!!」

反応がありません!

路肩に緊急停車して、脈を取ります。

「119!」甥っ子(兄)に救急車を呼ばせつつ、胸にげんこつ2つ3つ!

一瞬意識が戻り、「なんともない!」と一言言ってまた意識が混濁。

そんなに暑くもない車内なのに、変な汗をかいています。

場所が中途半端なので、119のオペレーターの方と相談して次のICで降りることに。

ICを降りて指定場所付近に車を停め、脈を見つつ救急車を待ちます。

子どもたちは眠さも吹っ飛んで、ただ爺ちゃんの無事を祈るばかり・・・。

 

やがて救急車が到着。

隊員の方々が丁寧な処置を!

父は後期高齢者。もしもに備えて保険証やら手帳を持ってきていて大正解でした。

大きな大きな病院で処置。

心電図やら各種検査やら丁寧にしてもらいましたが、「異常なし」との診断。

本人もすっかり通常モードに復活して、「済まなんだな。済まなんだな。」と繰り返すばかり・・・。

息子や孫達への申し訳無さを、自身の身体のことよりも重く感じているようで・・・。

 

孫達は、「別に飛行機なんて見なくていいし!」とか「またいつでも行けるで気にせんといて!」とか、父を慮る言葉を優しく掛けてあげていました。

「成長してるな~!」と感動した私・・・。

しばらく様子見でベットで横になってから、担当医師に質問。

診て下さった救急救命のお医者さんからは、「このままイベントに参加しても大丈夫でしょうか?」との問に、「特に問題無いとは思いますが、その辺りの判断はご家族でされてください。」とのことでしたが、現地をご案内くださるという「Netで懇意にして頂いている方」に御心配をお掛けすることになるからと、今回は辞退することにしました。

 

帰りは至極通常モードな父。

ホッとしました^^;

途中、大いに寄り道しながら写真を撮り撮り、本命は逃しましたが意外にも家族全員で楽しい撮影行を演出することが出来ました!

子どもたちも笑顔満面で、停まる度にはしゃぎまくっててくれましたし^^♪

 

そんな帰りの道中、撮れた写真がこんなのです^^;

 

美濃の「小倉公園」にて。

トイレ休憩のつもりが、ガッツリ撮影大会になりまして・・・^^;

野鳥もたくさんいました!

ケージがいくつかあって、孔雀までいました!!!

こちらは驚かしてもなかなか逃げない「人馴れした」ヒヨドリさん^^

行きは高速、帰りはユッタリと下道で来たので、今頃こんな積雪にビックリ! 父もご覧のとおり復活です!

はしゃぎ回る子どもたち^^♪

高山に戻って、最後の撮影場所は「スカイパーク」。 春の息吹を感じられました!

 

どんじりは、やっぱり飛行機! だって今日は「飛行機撮り」な日になるはずだったので・・・^^;

 

何はともあれ、父が無事でホッとしました!

オープンベースに参加できなかったことは悔やまれますが、だいじなのはやっぱり家族!

爺ちゃんのヤバイ姿を目の当たりにした子どもたちは、「命の大切さと尊さ」を大いに学んでくれたことでしょうし、「飛行機を見られなかった残念さ」は次回への楽しみになると確信しています。

 

「あぁ~。疲れた~!本気で疲れた超サプライズな休日」でした・・・^^;