まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

学生とケニヤへ

2011-09-14 03:16:08 | 仕事
2011年9月14日(水)

9月5日から、9月13日まで、学生7名をケニヤに連れて来ました。今日はエチオピアで、国際家畜研究所(ILRI)で4年に渡り携わってきたSafe food fair foodプロジェクトの締めの会議を開催しています。明後日からは、人獣共通感染症の国際学会がやはりエチオピアで開催されます。

ケニヤに連れてきた学生7名のうち6名は昨日無事に日本へ出国しました。石油パイプラインからの爆発事故でご心配をお掛けしていますが、皆無事です。

ケニヤへは、海外に初めて出る学生も含めて連れて行きました。途上国は皆始めてだったようで、緊張した感じで始まり、初日からスーツケースを他の客に間違われて持って行かれるなどアクシデントもありましたが、皆楽しく過ごすことが出来ました。

特に今回の研修では、スラムに住む子供達の教育をしている学校で理科の授業をさせていただき、その子たちが通っている教会に行ってさらに交流を深めました。そして、国際家畜研究所(ILRI)のトップサイエンティストから講義を受けました。学生達は、初めて「貧困」と向き合うことになったのですが、非常に貪欲に学び、積極的に活動してくれました。傍から見ていても、日を追うごとに成長していく様子が見て取れ、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

ILRIでは、クローン羊の「ドリー」を作った先生とディスカッションをする機会にも恵まれ、本当に意義深かったと思います。なかなか仕事をする時間が取れず大変でしたが、こういうことも大切ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿