まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

昇級

2006-02-27 18:42:47 | 健康は大切よ。
2月26日(日)。

ご無沙汰してしまってごめんなさい。

23日(木)には、ようやく始めて、空手の昇級審査を受けることが出来ました。
昨年11月の審査は、ウガンダに行っていて受けられなかったため。

結果は見事合格!赤帯になりました。

審査の前に、日本人の先生による指導があるのですが、これが凄かった!
年齢が62歳というその先生は、40代後半くらいにしか見えません。そして、他のどの黒帯の先生方よりもスピード、瞬発力が勝っているのです。力が抜けていて、一つ一つの技が、何か爆発が起きているような迫力。習っているほうも、ちょっとした指導で、どんどん変わっていきました。

何より良かったのは、その後の飲み会。以前の道場から大学空手部に統合されて一ヵ月半。だんだんみんな顔見知りになってきて、声を掛けてくれるようになりました。空手を始めた理由の一つに、ネイティブの友人を多く作り、英語を上達させることもあったので、飲み会は僕にとって、非常に重要な行事なのです。

特に飲んでいるときのラフな会話は、速過ぎて分からないことがよくありますが、こちらも気軽に話しに参加できるし、とてもいいトレーニングになります。
途中から指導者の先生グループに呼ばれ、中に加わりました。もう11時頃だったのでそろそろ帰ろうと思っていたのですが、何を飲むか聞かれました。断りかけたところ、
「You must drink!」
と言われたので、オッスと言って、銘柄を先生に伝えました。こちらでは、3,4人で飲む場合、一人ずつ順番に、全員分のビールを買い、まずは一回りするまで、パイントというジョッキで、皆同じペースで飲みます。一杯飲んだということは、そこには4人いたので、4杯飲むということです。

飲みましたよ。体育会系です。オッスです。帰ったら夜中の1時前でした。

そして26日(日)。練習後、お世話になった先生の一人がアイルランドのダブリンに仕事で行ってしまうので、壮行会がありました。2時間くらいみんなと話せて、さらに会話の自信がつきました。

すっかり腹はへっこんだし、体力も付いて来たし、空手も上達するし、友人も出来たし、英語もさらに上達しそうだし、いいこと尽くめです。家にいる時間は減ったけど、妻も成人病の心配が減ったと納得してくれています。

そんなところで、オッス。今週も頑張ります。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (おゆき)
2006-02-28 06:48:47
昇級おめでとうございますヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*



ホントの達人は力が抜けているのに

なんとなくオーラが出てるような・・・

そんな人 憧れます。

飲み会も楽しくて良かったですね~

リフレッシュ出来たようで今週もp(・∩・)qガンバレ!
返信する
Unknown (TAKAMI)
2006-02-28 10:31:41
おめでとぉ~~!!

しっかし、エディンバラでも体育会系のノリはやっぱ「オッス」なのね(^_^;)

返信する
おめでとうございます (hawk)
2006-02-28 15:04:08
ご昇給 おめでとうございます

白人にはお酒を飲めない人はいないのだそうですが

ほんとにみんなが飲めちゃうのですか?

もっとも今はイギリスといっても

白人だけとは限らないかもしれませんが
返信する
オッス (まっきー)
2006-02-28 18:29:02
おゆきさん、



そうそう、あの人は、まさに日本の「達人」でした。

やはり達人というと、中国や日本というイメージがあります。



TAKAMIさん、

ありがと~~!!「オッス」と聞くと、そこだけ日本の雰囲気になるから不思議です。もちろん日本の武道以外のスポーツでは、オッスとは言ってませんよ。ベッカムがオッスと言ってたらおかしいもんね。



hawkさん、

白人でも、飲めない女性はいました。飲まなかっただけかな?でも確かに、飲めない男性は見たことないし、日本人と違ってアルコール分解酵素を持たない人が少ないとは聞いたことがあります。

それより、敬虔なキリスト教徒のアフリカ人はお酒を飲まないので、パブに誘えないのは辛いところです。
返信する
おめでとうございます (tomo)
2006-03-01 03:01:04
おめでとうございます!!!!

空手やってたんですねー。

知らなかった。

今僕の頭の中ではマッキーさんがかなりすごいことになって大活躍してるよ。

とにかくよかった。

御家族みんなお元気ですか?

それじゃあまたね。

返信する
オッス (まっきー)
2006-03-01 08:46:25
オッス、tomoさん、

ありがとうございます!

相変わらず、恥ずかしい勘違いはしょっちゅうですが、なんとかやっています。

家族は元気ですよ。息子も、かれこれ3週間風邪をひいてません。妻は最近趣味の編み物に没頭してます。イギリスの編み方は、日本とは違うのだそうです。
返信する
Unknown (HIME)
2006-03-05 10:38:28
昇級おめでとうございます。



空手か~~武道って良いですよね。

我が息子にも柔道か剣道か空手かやらせたいんです。



てんてんにも習わせるんですか?
返信する
剣道 (まっきー)
2006-03-07 18:36:28
HIMEさん、

ありがとうございます。

うちの子は、親戚のお兄ちゃんの剣道姿に惚れ込んでしまったので、自分では剣道をやりたいと言っております。

武道っていいですよね。
返信する

コメントを投稿