まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

「参加型」の威力

2010-02-22 08:38:52 | 仕事
2月21日(日)。

明日、とうとうマリを去り、コートジボワールに入ります。

今回、通常はメールのやり取りだけの学生と、ぐっと距離が近くなりました。
学力はまだまだだけれど、一つ飲み込んだ時に、「あー、先生、付いて行きますぅ。」みたいなことを喜んで言ってくれたのは嬉しかったです。

何より嬉しかったのは、情報を集めるだけ集めてさよなら、という従来の研究ではなく、もっと村の中に入り込む「参加型」の威力を確認出来たこと。

フラニとバンバラという二つの言葉を話せ、人との関係作りが上手い彼だから出来たのか、村々との関係がちゃんと出来ていました。そのうちの一つの村では、それまで自家生産した生の牛乳を飲んでいた風習を取り止め、町の中心にある牛乳殺菌工場に一度売り、そこで殺菌済み牛乳を買うようにしたそうです。参加型で、皆で話し合ってそう決めたのだとか。その地域では、ブルセラ病という熱病が流行っているのですが、知識がなく放置されていました。

知識を集めるだけで終わらず、ちゃんと参加してくれた地域に還元出来る仕事を、これからもしていけたらいいなと思います。

そして、書き始めから18日の最短記録で大学院時代の最後の論文を書き終えました。間に合った。さて寝よう。明日は無事に首都アビジャンに入れますように。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おゆき)
2010-03-03 08:26:30
無事つきましたか?

まっきーさんの研究に対するまた仕事に対する真摯な姿勢が
学生にも伝わるんですよ。
私は、も~~~っと真摯な姿勢で生きなきゃなぁ・・・・・
返信する
いえいえ (まっきー)
2010-03-06 20:51:27
何をおっしゃる、おゆきさん。
コメント出来ませんが、真摯なお姿勢をたまに拝見させていただいております。いつかお店を訪ねたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿